見出し画像

インドに行ったら、日本での幸福度が爆上がりした話。

1月22日1時、日本に帰国した。


僕は去年の12月13日にインドへ旅立ち、5週間滞在した。

もちろん、その間はずっとインド食。
(中華もあったけど、Indian Chineseって呼ばれてるインド人向けの味付けになった中華)

インドで有名なThali。
日本でいう定食だ。もちろんオールハンドで食べた。

もともと観光というよりも、生活する方が好き。
なのでこの5週間は飛び回って観光するのではなく、各地で3~5日ゆっくり滞在する。散歩いっぱいして、現地の人とたくさん話す。そんな生活をしていた。


同じ旅人で、ヨーロッパの人とご飯に行った時の話。
なんの違和感もなく手で食べ始めた僕をみて、「え、日本も手で食べるの?」って言われた笑

そんなことはない。

きっと僕がインド人に近づいているんだろう笑

インドの伝統衣装クルタ

そんな滞在を経て、満を待して帰国。


正直、あまり日本に帰る実感が湧かない。

と言いつつ、羽田に到着。

なんて日本は明るいんだろうか。これが深夜か。

やっとこのnoteの結論にいくのだが、

日本に帰ってからの幸福度が半端なく高い。
今までで一番幸せなんじゃないかってくらい。


何が幸せか。

もうたくさんありすぎて、、、このnoteを書くだけでもにやけちゃうね。


まずお風呂がすごい。
深夜に到着して、そのまま朝6時からやっている大衆銭湯へ。

寒い中、歩いた末に肩までお湯に浸かって「ふぅ〜〜〜〜」ってやる。
なんて幸せなんだ。


しかも日本ではアマプラが見れる(国外では見れない)。

僕はアニメが好きだ。
日本に帰ってきて、いち早くアニメをチェックした笑

キングダム、マッシュル、僕の心のヤバいやつの新シーズンが始まったり、フリーレン、薬屋、シャンフロ、ワンピース、アンデッドアンラックがたくさん更新されていたり。


アニメも見るだけでも忙しぜ。ふふん。

最近のイチオシはたくさんあるけど、僕ヤバはいいね。
これを見てテンションが上がる僕は、青春の心をまだ持っているのだろう。

あとあと、なんといってもご飯だ。
とにかく異次元の美味しさだ。出汁ってなんて素晴らしいんだろうか。

コンビニの菓子パンでも最高に美味しいのに、鍋とか肉じゃがとかラーメンとかおせちとか。

コーチングライフメンバーのりょっち、ばばちゃん、りゅうちゃんと。
帰国当日から一緒にご飯に行ってくれる先輩がいるってところが幸せだ。
ゆうだいと。大学1年生からの友達がまだ縁があるって素敵だね。
友達5年目。長い!

インドから帰ってから、もうとにかくご飯が美味しいんだ(2回目)。

今日は何食べよう。明日は何にしようかな!ってご飯のことを8割くらい考えている笑



まとめると、
当たり前に感謝できると爆発的に幸せになれるんだな〜
って実感した帰国でした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?