お隣の中学受験

那須の山の家、
お隣のSさん夫婦の
お嬢さんが今春、
中学受験をした。

どうだったかな?
結果を知って
お祝いしたかったが、
僕からは聞けない。

いろいろと
感謝したいこともあって
シャンパンと
紅白のワインを持参した。

お嬢さんは第一志望に
受かることは叶わず、
滑り止めの
中学に進学した。

お父さんは
それでよかったと笑う。
ボクもよかったなと
微笑み返し。

優秀な子たちと
切磋琢磨もいいが、
自分がトップに立って
頑張るのもいい。

問題は何がやりたいか。
どんな仕事に就きたいか。
それが可能となる
進学をしていけばいい。

お嬢さんには明るく
楽しく過ごせる
いい人生を送って欲しい。
心からそう願っている。