秋茄子と新生姜のパスタ

冷蔵庫に残っているもので
パスタを作ることにした。
いろいろ野菜があった中で、
まずは茄子を使うことに。

パスタはディチェコの
スパゲッティーニ。
これに合わせるのに、
茄子の千切りが浮かんだ。

しかしこれだけでは
味が心許ない気がする。
豚肉巻きで残っていた
新生姜を千切りにした。

まずはフライパンを熱し、
大蒜の薄切りと唐辛子、
オリーブオイルで
アーリオオーリオを作る。

香りがしっかり出たら、
焦げないうちに取り出し、
茄子と新生姜を炒める。
大蒜と唐辛子を戻す。

スパゲティが茹で上がり、
湯を切ってフライパンに。
軽く炒めて皿に盛る。
熱々をすぐに食べる。

新生姜がいい仕事をして、
シャキシャキして爽やか。
辛みもなかなかにいい。
夏向きの美味しいパスタだ。

当然の如く、ワインは白、
ソーヴィニヨンブランがいい。
暑い日に熱いパスタでも、
イタリアの涼しい風が吹いた。