先生とのお別れ会

楽しい合唱指導で人気のあった
鈴木与志一先生が亡くなって、
一昨晩は先生とのお別れ会だった。

最後まで指導された大久保の
コーラススタジオの
部屋を借り切って行われた。

先生は顔も上体も丸々として、
いつも陽気でにこにこ、
ムーミンパパのようだった。

オペラでは喜劇役者を演じ、
観客を大いに笑わせ、
歌唱力も素晴らしかった。

部屋の中では鈴木先生が
若い頃から歌ってきた
数々の歌が流れていた。

先生が着たいろいろな衣装、
タキシードだけでなく、
着ぐるみなどもあった。

壁には思い出深い写真が貼られ、
先生と訪れたシチリアや
第九のあとの打ち上げもあった。

素敵な先生だった。先生、
今はヘブンズコンサートホールで
思い切り熱唱していますよね。