右回し、左回し

ハゲ頭に髭と鼻眼鏡で
ヤバイ、やっちまったなど
自由に喋るマスターソムリエ、
マスジイこと鈴木培稚さん。
〜大人のワイン学校〜なる
YouYubeが最高に面白い。

このオッサンのワイン
テイスティングが大笑いだ。
特にほんまかいなと思うのが、
グラスを回すスワリング。
マスジイは右回しと左回しで
味が違うとのたまう。

グラスを回すことで
ワインに空気を触れさせ、
酸化させることで
香りが引き出され
味がまろやかになるので
誰もがスワリングする。

この私だってグラスを回す。
テーブルに底を着けて
クルクル回すとやりやすいが、
フランスなどではグラスの底を
親指と人差し指で持って回す。
これってかなりプロっぽい。

マスジイはテーブルに
グラスの底を着けて回す。
右回しは味がまろやかになり、
左回りは香りがきつくなると、
必ず両方行って味の違いを
大いにのたまうのである。

この動画を見た人が
試みたが違いがわからない。
私も妻もやってみたものの
さっぱりわからない。
まだまだ違いのわかる
大人になってないのか。

とはいえマスジイは
本当に違いがわかるのか。
ある人は地球の自転に
関係があるのだという。
自転に従えば柔らかく
逆らえばきつくなる。
でもやはり信じられない。