関東ベイシージャズ

関東ベイシージャズオーケストラの
初リサイタルに行ってきた。
友だちのたまみんがこのバンドで
バリトンサックスを吹いているからだ。
プロもいる社会人バンドなので、
貫禄十分の彼女も間違えちゃまずいと
ちょっとばかり緊張気味だった。

関東ベイシーってカウントベイシー?
そう思っていたらやっぱりでした。
前半はベイシーものばかりのプログラム。
Splanky、Orange Sherbet、Tall Cotton、
Ya Gotta Tryまでずらりと7曲を演奏。
最初はちょっと固かったけれど、
徐々にリラックスしてノリが出てきた。

後半はコンマスの柴田直幸さん作曲の
Big Band Methodから始まって、
いろんな曲が歌ありの楽しさだった。
最後はグレン・ミラーのIn The Mood、
トランペット隊も鮮やかに吹きまくり、
サックス隊がぴったり揃って奏でて、
ドラマーがノリノリの派手なソロ。

アンコールはベイシーの名曲、
「パリの4月」で締めくくった。
コンマスのMCはいまいちだったけど、
バンドの演奏がとてもよかった。
最後はみんな楽しそうだったし。
やっぱりビッグバンドはこうこなくちゃ!
たまみんも端っこで頑張った!でかした!