見出し画像

久しぶり

久しぶりにリアルな研修に参加した。といっても東京に出たということではなく、成田の某ホテルで行う研修で・・。

千葉県東部布教師会の関係で企画・運営にも関わり、講師接待や紹介もやらせて頂いた。

講師は杉本恭子先生、ちなみに先生とは直に会うのは2回目、その最初が円覚寺の布薩で100礼拝した時、僕は足がガクガクだったが、杉本さんはスタスタ。

講師送迎のおり、びっくりしたのは、成田空港の人の少なさ、誰もいないタクシー乗り場、ここまで交流が止まってるとは・・

布教師会の研修会なので話題が「寺報」。

寺院のメディアに関しては、未来の住職塾で1日だけ勉強したが、寺報オンリーは初。

講師接待っていつも思うが一番美味しいものの一つで、その方と話す機会が増えるし、事前に資料も読める。場合によっては、その後も関わりが続いたりもする。なんだかんだで今まで講師選定、接待は4回ぐらいやってます。

それでも、コロナ禍で86名が参加する研修会になるなんて思ってもなかった。関心の高さとコロナ禍での布教に対する課題意識なのかな?

画像1

いずれにせよ。そろそろ寺報を作るタイミングで、学べて良かった!

今回の寺報のネタは…また機会がありましたら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?