見出し画像

10月第3週 今週のおすすめ「本の話」 5選

10月も折り返し、すっかり秋めいてきました。

今週は浅葉なつさんの新作ファンタジー刊行発表がありました! 
また、アンソロジー『猫はわかっている』から作家インタビューを、『ブルースRed』が発売された桜木紫乃さんは、もんでんあきこさんとの対談とマンガを公開しました。
文春文庫はドラマ化が話題の『剣樹抄』、立ち読みも好評の『神さまを待っている』から、書評をお届けします!

◇ ◇ ◇

★浅葉なつの新作ファンタジー、ついに始動

文春文庫『神と王 亡国の書』2021年12月7日刊行決定!

累計200万部突破『神様の御用人』(KADOKAWA)の著者・浅葉なつさんの新作は、『古事記』からインスピレーションを得て生まれた「神」と「世界の謎」をめぐる壮大な物語です!

また、特設でサイトでは著者メッセージ、キャラクター紹介などを掲載していきます。乞うご期待!

■特設サイト

★アンソロジー『猫はわかっている』から、作家と猫インタビュー

猫を愛してやまない人気作家7人の新作を収録した豪華「猫」アンソロジー『猫はわかっている』の発売を記念して、作家の愛猫たちを写真とともに紹介します!

作家と猫(1)村山由佳さん

作家と猫(2)澤田瞳子さん

作家と猫(3)長岡弘樹さん

こちらもあわせてどうぞ!
【オンラインイベント】文春文庫『猫はわかっている』刊行記念 村山由佳さん&村山家の猫たちによるライブ配信イベントを開催!

「猫のいない生活は考えられない」と語るほどの猫好きとして知られる村山由佳さん。今回、その猫たちとともにご自宅から生出演! 知られざる猫たちのエピソードや日々の生活について存分に語っていただくほか、猫たちの生映像をできる限りお届けします。

★桜木紫乃ともんでんあきこはなぜ“女で身を滅ぼすキャラクター”が好きなのか

 作家デビュー20年目を迎え、最新作『ブルースRed』を刊行した桜木紫乃さん。縁あって『ブルース』のコミカライズをした、もんでんあきこさんは、ともに北海道出身。もんでんさんと桜木さんが「愛とエロス」について熱く語りました。

■コミック『ブルース』の第1話「鍵」を公開!

★冲方丁が編み込んだ江戸の物語世界をドラマ化する

山本耕史さんが主演、松本穂香さん、加藤シゲアキさんの出演が決定し、話題の『剣樹抄』。そのプロデューサーである佐野元彦さんによる文庫解説です。

★私の18歳は、本当に本当に紙一重だった

誰にも「助けて」と言えない――圧倒的リアリティで描かれる貧困女子の現実。
畑野智美さんの『神さまを待っている』は著者自らの体験をもとに描いた「貧困女子」長篇小説です。文庫解説は俳優の佐久間由衣さんです。

また、本の話noteでは文庫化を記念して一章と二章を全文公開しています。あわせてどうぞ。

◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもお楽しみ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?