R5.10.17 お父さんに退職&今後のビジョンについて話してきました

先日、父親に退職&今後のビジョンについて話してきました。当日に話したこととは別に、LINEで色々と聞かれたことがあったので記録として残しておこうかと…。笑
長いので、ゆっくり読んでください。興味があれば。笑

父親のLINE
▶︎自分の回答
ーーーーーーーー
父親のLINE
▶︎自分の回答
ーーーーーーーー
という形になってます😌

名前は本来はファーストネームで書かれていましたが、便宜上「shin」にしてあります。

【ここからLINEの内容です】
shinから相談のあと私も色々考えました。
土曜日は初めて話しをきいたのでその場で答えた内容や涼介からの質問の回答に
ついて深く考えれなかった部分もあったので改めて私の意見をブレイクダウンしてみました。

▶︎本気で色々と考えてくれてありがとう。自分もどちらかと言うと思考型なので、目の前で聞かれたことに上手く答えるよりも、ちゃんと内省の時間を取って答えたいタイプなので助かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生とは何か?(shinの生き方)について
 多分、何年も前から自分自身で色々考えたり、セミナーなどに参加したりして熟考の末の回答だと思います。
 shinの人生なのでこれに対しては聞かせてくれてありがとうという気持ちです。お父さんの今後の人生においての考え方の参考になりました。

▶︎熟考の末の判断だと理解してくれたのは素直に嬉しいです。まぁ、逆にそこが伝わっていなかったら悲しかったですが。
 人生の方向性や今後の方針ついては、最近ではお父さんの考え(妹のこととか、お母さんのこととか、家のリフォームのこととか…)も教えてくれていたので、こちらもきちんと話をしたいなと思っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の職場をやめる事について
 shinの人生なのでお父さんがどうこう言えるものではないと思います。
 これでも一応は親ですから息子が安定した職業についていることはそれなりの安心感はあります。
お父さん自身も50歳を過ぎて転職しているので、安定よりもやりがいやその他の条件を大事にしたので、
shinの気持ちは理解できます。
ただ、世間は色々言うと思います。
特にやめた理由とか、次の仕事がどんなものか、日々の行動によっても言われ方は変わると思います
 なんと言われようが関係ないといえばそれまでですが、なかなかそういかないのが世間だと思います。

▶︎世間の見方については、確かにお父さんの言うとおり、まだまだ色々と言ってくる人はいることは理解しています。
 ですが、とても多くの時間を使って、真剣に自分の軸を見つけたつもりなので、自分自身としては周囲の目をあまり気にはしていません。
 ただ、それによって家族が周りに何か言われて嫌な気持ちになったりすることは、僕の本意ではないので、出来る限りポジティブな理由を周りに伝えていきます。
 また、これは今すぐにどうこうは出来ませんが、自分自身の幸せそうな姿を見せることで、ゆっくりと認めてもらえたら良いなと思っています。

(ちなみに、自分が大切だと思う人、これからも付き合って行きたい人には、自分から全員にきちんと説明して回っていますし、みんながそれを応援してくれているのも事実です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家を出ることについて
 緑台のお家に残るか残らないかについては、どちらもメリットやデメリットはあると思います。
 先日は家を出て独立する方がベターだと考えましたが、今はフラットに変わりました。
 ただ、残るのであれば世間の目はできるだけ気を使ってください。(古い考えと思えるかもしれませんが現実です)
 
世間の定義をしてみました
 お父さんなりに定義した結果
自分にかかわりのある人だと定義しました。(親、隣近所、親の友達、お父さんやお母さんの友達 等)
だから非常に狭い範囲ですし、まだまだ新しいタイプの仕事や生き方のことは理解しにくい人の集団だと思います 

▶︎それについてはわかりました。
この前も話した通り、一旦は出るつもりで動いていますが、もし戻ることになった場合には、世間からもよく見られるように気をつけます。
 祖父、祖母との関係性はもちろんですが、近所の方との関係をよく保つ努力もしていきます。
 (役場の職員だからというのはあるのかも知れませんが)今でも、周囲の人からは悪くは思われていないと自負しています。当たり前ですが挨拶もするし、旅行に行ったらお土産を買って来たりとかもしているので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論は、
shinが時間をかけて考えた事であれば、父親としては暖かい目で見守ります。

▶︎ありがとうございます。温かい目で見守っていただけると嬉しいです。5年後10年後に、「人生で今が1番幸せだ」と胸を張って言えるように、これからも全力で生きていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つだけ疑問が残ります
shinが行うビジネスモデルにおいて、shinという人の対価を認め対価を払って仕事を依頼するクライアントはすぐにはできないと思いますが、そのあたりのリスク管理やストラテージはできているの?
・今の仕事をつづけながらクライアントを探し、ある程度軌道に乗ったら軸足を移す
・同じような仕事を会社として事業展開している社員になって経験を積んで独立する
・同じような仕事をすでにやっていて成功している人の下で経験を積んで独立する

など色々な選択肢があると思いますがどうなの?

以上


▶︎【疑問への回答】
ご指摘の通り、今すぐに僕に対して価値を感じ、対価を払って仕事を依頼してくれるクライアントは居ないと思います。

ですが、それはどんな仕事でも同じことです。そんなことを言っていたら新しい挑戦は何もできないと考えます。

【リスク管理について】
 リスクとしては、まずはお金の問題があると思います。今現状の資産状況と4月から想定される支出を考えると、1円も稼げなかったとしても10年は生きていけるだけの蓄えがあります。 
 これには当然今のままの支出で抑えられることが大前提で、突然の病気やケガ、資格や経験を積むための自己投資資金は含まれていません。
 先日お話しした「5年は戦える」という発言はここに繋がります。5年間であれば、本当に収入が0円でも、何かあった時のお金を残しつつ、チャレンジができると考えました。
 ただ、そこまで収入が0であるというのは最悪のシナリオであり、実際そんなことはありえないと思っています。そこまで収入が伴わないことであれば、きっと自分にとって「得意なこと(才能)」が活かされていないやり方だと思うので、途中でやり方を変えることも考えます。
 また、生きていくために必要なミニマムライフコストだけであれば、バイトや派遣、事務職や日雇いでも、なんだって稼げます。
 その点では、お金に関しては、多少の不安はありますが心配はそこまでしていません。

【ストラテジーについて】
 これは、「目標達成のための計画や方法」という理解で間違っていないでしょうか?合っているのであれば、以下が回答です。

・同じような仕事を会社として事業展開している場所で社員になって、経験を積んで独立する
▶︎これは案として考えています。実際、今転職エージェントに登録をしていて、人材業界でそういった経験が出来るところがないか探してもらっています。
 そもそも【独立すること】が目的ではありません。あくまで、自分の軸に沿った形で、クライアントへの価値提供ができれば、その手段が独立であろうが、企業に勤めようがあまり関係はありません。(目的と手段の話です)
 これからは、自分の価値観が満たされる環境で、クライアントに価値提供ができる方法を試していく過程です。そこは、仮説検証だと認識していただきたいです。

・同じような仕事をすでにやっていて成功している人の下で経験を積んで独立する
▶︎これも考えています。
僕が実際にコーチングを受けた方に教わる方法や、その方が受けていたコーチングスクールに通う方法、起業塾のようなところに入る方法。手段はたくさんあると考えています。
 現在は各種スクールについての情報収集をしたり、実際に色々な方のコーチングを受けてみたり、本を読んで知人に協力してもらい、実践してみたりもしています。

・今の仕事をつづけながらクライアントを探し、ある程度軌道に乗ったら軸足を移す
▶︎ これは、公務員という性質上なかなか難しいと感じています。(名前が出せなかったり、お金をいただいたという実績が作れない)
 ただ、知人に無料で練習させてもらったり、フィードバックをもらったりして、経験を積むことは辞めるまでの間にも続けていくつもりです。
 また、SNSを使ったり、自己理解プログラムという、自分が「本当にやりたいこと」を見つける手伝いをしてくれたサービスのコミュニティ(オンラインサロン)に入り、情報収集とアウトプットを継続しているため、クライアントとまでは言えませんが、そういった部分での繋がりは少しずつ作れていると感じています。
 

など色々な選択肢があると思いますがどうなの?
▶︎上記のような様々な選択肢があることは重々承知しています、それを理解した上で、仮説検証を繰り返している最中です。
 ただ、先日もお伝えした通り、今の仕事をしながらでは、やりたいことに本気でコミットするための時間を取ることが難しいと感じています。
 仕事が終わってから、1日のうちに多少の時間はあります。実際この4年間で、毎日3時間、1年で1000時間、4年で4000時間。最低でもこれくらいは自己投資のために時間とお金を使ってきました。ですが、それでも足りないと感じています。
 このままやりたくない仕事を続けていては、やりたくない仕事のために時間を使って、ストレスが溜まり、そのストレスを発散するためにまた時間とお金を浪費して…という負のループです。これをどうしても抜け出したいのです。
 50年後に後悔しないため、僕の中では、今このタイミングでやるべきだ、自分の気持ちに素直になるべきだと判断しました。
 ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

よくわかりました
自信と信念を持って人生を謳歌してください。
10年収入なしで生きていけるとはすごいね。
お父さんなら5000万から1 億円は必要です。笑

▶︎ それは、生活費が高すぎると思います…笑
でも、あれですよ。
「何不自由ない、我慢なんて一切ない、使いたいものに使いたいだけ使った場合!」じゃなくて「生きるために必要最低限のものだけで暮らした場合…(多少の交際費は含む)」ですよ。

守るべき家族も、家も、車もないので、生きるために必要なお金なんてそんなもんです。笑

その生活だって、1人だけでやるわけじゃなくて誰かと一緒に暮らしたりして、工夫して抑えてだ場合ですしね…。笑

ただ、それでも今の生活を続けて行くよりは、自分にとって有意義な生き方だと思ってしまっただけです。わがままですみません。

理解してくれて本当にありがとう。
稼いだお金で、いつか海外にでも連れていきます。笑

ーーーーーーーーーーーーーーー

昔 会社を辞める部下に言われた言葉思い出しました。
転職して新しい仕事場に移るリスクと会社に残るリスクを考えた時 残るリスクの方が大きと感じたので新しいところに行きますと言われた事があります。
今のshinはそんな心境なのかもしれませんね。
まあ 周りの人に丁寧に、説明するしか無いですね。

▶︎ はい。
まさしく、今の自分の中でそう感じてます。

そうですね。
お父さんの言ってくれた通り、自分の人生なので、自分で決めへば良いとは思ってはいます。

ですが、ここまで育ててきてくれた恩を仇で返すことはしなくないのと、1人の人間として説明責任はあると感じてます。

家族にも、友人にも、これからも繋がりを持ちたいと思っている人には特にそう感じてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんな感じのLINEでした。5000文字超えましたね。笑
ちなみに、辞めることを話した当日も3時間〜4時間くらい話をしたんですけどね🤣

最後は少し茶化しが入ってますが、子供の選択をちゃんと受け入れた上で、ここまで真剣に考えてくれる(心配してくれる)終わってなかなかいないんじゃないだろうか。

本当に有難いことだと思ったし、その分覚悟決めてやらなきゃなって思いました😌

p.s.
家族同士で敬語なのっておかしいのかな?
ウチでは結構普通です🙃笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?