見出し画像

子連れで藤子 F・不二雄ミュージアム!【車で行くなら?混雑具合は?】

こんにちは!honaです。

今日は初めて、川崎市にある藤子 F・不二雄ミュージアムに行ってきました〜!

夫撮影

そこで今回は、

・併設駐車場は無いけど、車で行きたいときのポイント
・チケットは、必ずWebサイトで事前購入する
・混雑具合はどうか

を、残していこうと思います!



車で行くなら、周辺パーキングを予約が◎


公共交通か、車か

我が家は、川崎市寄りの横浜市内に在住。

公共交通機関で行くか、車で行くか、迷いました。

なぜなら、ミュージアムには駐車場がなく、
一方で公共交通機関で行くと微妙に遠い
から。

まずは、公共交通機関を調べてみる。
ミュージアムのある場所は、どの駅からも徒歩では15分以上と少し遠く、バスに乗る必要がある。
我が家からだと、片道1時間半ほどかかりそうでした。

行った日は、2月でもとても寒く、雨も降ってる日。
子供達二人を連れて、電車とバスを乗り継いで往復3時間…。(;^ω^)

きっと、大人も子供も、辛く苦しい旅になってしまう。

特に我が家は娘が声がおおきくて…

と判断。
車で行って、周辺のコインパーキングに停めることにしました。


駐車場は、予約をオススメ

我が家は出発してから、車中でコインパーキングを探し始めました。

探していると、ミュージアム周辺にタイムズ B や特 P など、事前予約できる駐車場がたくさんあることに気がつきました!

しかもタイムズ B は24時間550円などとめちゃくちゃコスパよし!
徒歩5分圏内にタイムズ B も2カ所以上、特 P も1つはありました。

私が調べた時にはコスパの良いタイムズ B は、すでに予約でいっぱいで^^;
特 P の最後の1台分だけ空いていたので、車中で会員登録して予約しました。
Web での予約手続きはとってもスムーズにできましたよ(^^)

使わせていただいたのは、
こちらの駐車場。
1日1400円 + 手数料140円で1510円でした。


実際に行ってみると、駐車場前の道が結構狭めで、さらに隣の区画にちょい大きめミニバンが停まっており、駐車するのが少し大変でしたが、無事止められました。

(もちろん、私は運転してないですけどね)

その後、ミュージアムまで歩きましたが、子供と一緒でも徒歩3〜4分ほどで、すぐです。

向かう途中にも、コインパーキングがたくさんあって、満車だったり空車だったり。


季節や時間帯にもよるかもしれませんが、少し探せば開いているパーキングもありそうな印象でした。
金額は、これもよりけりですが、30分200円最大料金1,000円とかもあるし、20分220円で最大料金1,900円とかも。


個人的には、当日行ってみて空いてないかもしれない不安やリスク、探し回るかもしれない手間暇を考えると、
今回事前予約できて1,500円ちょいなら、コスパは良かったと感じました!

まとめると。

車で行くなら、
周辺の予約できるパーキングを調べて予約してから行くのが、スムーズだしコスパも良い!!

のがhonaの見解です。


チケットは、当日買えない!Webサイトで必ず購入


チケットは、当日購入はできないみたいなので注意です。

しかも基本的には、 Webでの購入のみ。

開館から閉館までおそらく1時間おきに、入館する時間を選んで、チケットを購入するようになっています。


2月の三連休、とても寒い日の15時で、混雑気味


2日前にチケットが取れる

私たちが行こうと考え始めたのが、2日前の夜

3連休だし、混雑してチケットが取れないかな〜と思いましたが、意外にも空いている時間もあって、予約チケットを取ることができました。

開館して早い時間の方が、先に埋まっている印象です。


バスは混みそう

当日行ってみると、ミュージアムに入る時も出た後もバス停に長蛇の列
やっぱり我が家は車で良かった…。

ただバスは可愛かった!
ドラえもんとかパーマンとかで、ラッピングされてるやつ。
中にぬいぐるみとか飾ってあるのかな…?!

タケコプターをゲットしてごきげんな娘
の後ろにあるのが、そのラッピングバスです。遠いですね。


入館までの流れ


15時から入館する場合の流れは、

14:40くらいからチケットの確認をして、入り口から順に並ぶ。

14:55から前に進んで、20名ずつ説明を聞いて、ようやく入館。

1組ずつ受付に並び、そこで初めてチケットの QR コードを読み込み、F シアターの人数分のチケットをもらって、館内へ進む。

スタッフの方々は、とても手際よく親切に対応されていて、戸惑う方は少ないように思いました。


土日祝は、混んでいると思った方がいい


混雑具合ですが、やはりそれなりに混んでいます。
身動きが取れないほどではないけど、注意してないとすぐ人にぶつかるぐらい。

小さなお子さんは目を離してしまうと、すぐに人混みに埋もれそうだなという印象です。

私は展示室に行かなかったのですが、
夫と息子が行ったところ、ドラえもんの原画がある方はやはり結構混雑していた、と。
見られないほどではないけど。

まあ、それでも雨だし寒いし、空いていた方なのかもしれません。
3階の撮影スポットも、3組ぐらい並んだらすぐ撮れました。


さいごに

というわけで、
藤子・F・不二雄ミュージアムを楽しんで参りました。

いま小2の息子が、ドラえもんだいすきで。
ものづくりというものについて、少しでも彼の何かを刺激してくれたらな、と思います。



では今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?