見出し画像

古民家を別荘にできるかも!

こんにちは〜honaです!

今日は帰省2日目ですが、あいにくの雨☂️
それでも子どもたちはいとこちゃんやじいじばあばと全力で遊んで楽しんでいます〜小1はほんっとに体力オバケすぎて誰もついていけません^^;

さて今日はそんな帰省中にひょっこり出てきた新しいプランが楽しそうなので残しておきます。

それは、古民家が別荘になるかも?!というお話です(^^)

話の発端は、夫のおばあちゃんが一人暮らしをやめたことから。
夫の実家は愛知県にあって、実家自体はそれなりに街の方にあるのですが、おばあちゃんのおうちはそこから車で1時間半ほどかけたさらに田舎のほうにあります。

おじいちゃんが数年前に亡くなられてから一人暮らしをされていたのですが、数ヶ月前に大怪我をされて…それからは夫の実家で同居されているそうです。

で、そのおばあちゃんのおうちを少しずつ整理しようということで、今日は家族総出(夫の妹さん家族も一緒に)で賑やかに行ってきました。

築50年ほどと、確かにすこし年季を感じる建物ではあるのですが、とてもお手入れが行き届いているし、建具や家具も立派だし小物も素敵だし、お庭も整っているし、何よりこれまでおじいちゃんおばあちゃんが歩んできた人生を感じられる、とても素敵なおうちです。

夫に、このおうちこれからどうするんだろうねー?と話したら、まだ決まってはないような話でしたが、ふと夫が
「…家族の別荘みたいにして使えばいいんじゃないかなー」と。

…なにそれ!ナイスアイディアすぎる!!!

夫の実家はもちろん広いのですが、リビングが子どもが走り回るスペースが無く、また夫にはきょうだいが2人いて、きょうだいの家族も全員が集合するにはちと狭い…という課題があります。

対して、おばあちゃんのおうちは平家で、リビングが8〜10畳くらいあり、また他に空き部屋が4部屋ある。
リビングに面したお庭が広くて、バーベキューもできる。10分ほど車を走らせれば海水浴場があり、サーフィンもできる。川で釣りもできる。大自然がすぐそこなのです。

…いわゆる民泊に使えそうなくらい、条件が整っている!!

なので夫のお父さんは、人に貸すことも検討しているようですが…
せっかく子ども達が小さいうちは、大自然の中でみんなで一緒に過ごすためにも、活用するのはとても良いのではないかと思いました。横浜というそれなりな都会に住んで便利な生活を送っているので、いつもの家には無い感覚を子どもに味わってもらえるんじゃないかなぁと。

その為には水回りのリフォームと、暖房対策を施しつつ、いまのおうちの雰囲気を残して、お庭のお花を子ども達と一緒に手入れして、、、と、いつのまにか私が本気で考えています笑
夫も、大きなスクリーン用意して映画館にしたら?とか言っています。それも楽しそう…!!

もし夫が今のようにリモートワークができれば、子ども達の夏休みにあわせて1〜2週間滞在できるかも…!と、まるでヨーロッパのヴァカンスのような事が実現できるかも…!✨なんてワクワクするんでしょう〜。

これからどう転ぶかはわかりませんが、おじいちゃんおばあちゃんの生きてきた「かたち」として残っているものを、家族でまたちがう形で使わせてもらえたらいいなと思うので、嫁というあまり発言権の無い立場ではありますし説得するの苦手ですが…ここでもリーダーシップですね!自分の思いにリーダーシップを持って、少しずつ意見を言ってみようと思います(^^)

まずは孫たちを味方につけるべく、子どもにとって魅力的な場所になることを考えてみようと思っています✨(孫がみんな希望すれば流石のじいじも検討してくれると信じて笑)

ではではこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?