見出し画像

Wixは、初心者こそ使うべし。WEBサイト制作に挑戦してます!

以前、Webサイトを作ってみるぞ!という話をしていました。


そこから色々転じて、今、 Wix というプラットフォームを使って、
Web サイト制作にチャレンジしています!


Wixとは?


Wix、 使ったことある方いらっしゃいますかね?

私は知人に聞いて、初めて知りました。

それまで、Webサイト制作といえばWordpress!と思って、サーバー契約などもしていたので、そこに過集中していた感じに思います。

Wix は、簡単に言うと、

いろんな面倒な契約は何にもなくとも、まずは無料ですぐに始められる、
直感的にWebサイトを作れるサービス

です!

実は、私はウェブサイト制作に関しては、相当な素人でございます(;^_^A
まだ単語もよくわからないし、プログラミング言語なんてまったくわからない。

それでも半年ほどまえ、ウェブサイト制作がやりやすいと言われてるワードプレスのテーマ『JIN』でやってみよう!と取り組んでみました。
しかし、やはり超初心者にはそれなりにハードルが高くて、私は1ヶ月ほどトライしましたが、途中で挫折…というか、取り組むのをやめてしまっていました。。

そんなド素人の私が今回、「Wix を使えば、もっと簡単にいい感じのウェブサイトが感覚的に作れそう!」と感じています。
そのポイントを、言語化しつつ、まとめてみようと思います。

①様々な契約が不要


私が以前挑戦した、Wordpressを使ったウェブサイト制作の場合、まずサーバー契約とドメイン作成が必ず必要です。
さらにWordpressでWebサイト制作をする場合、だいたいの方は『テーマ』というものを別途購入します。実際に私も購入しました。

そうした契約や購入のステップが、一切要らないこと。
これは、WEBサイト制作に初めて挑戦したい!という方にとっては、ものすごくハードルを下げてくれるポイントだと思います。


②デザイン編集画面が直感的に操作できる


Web デザインの編集画面が、本当に直感的に操作できるのが、かなり魅力的です。

これが実際のデザインの編集画面です。

編集したい部分をクリックすると、「編集する」とか「管理」のようなボタンが出てきて、そこをクリックすると、小さなウィンドウがポップアップして編集できたり、管理画面に自動遷移して編集できるようになっています。

WordPress の場合は、基本的に、サイドバーみたいな所のメニューで操作して、編集するイメージでした。
編集したい画面を実際に触って見て、デザインを考えて変更できるWixは、とてもやりやすいと感じました。


③ダッシュボードがみやすい


2つ目に、ダッシュボードのわかりやすさです。
Wix にも、Wordpressにも、『ダッシュボード』と言って、全機能を管理する画面が存在します。

どちらも使ってみた感想として、個人的には Wix の方が使いやすいです。
WordPress も使いにくいわけではないのですが、やはり専門的な用語が多く、初心者にとってはどこを触ったらどう変わるのか?という全体の階層や道筋が複雑で、カスタマイズしていくのが難しいという印象を持ちました。


④何よりも、無料で始められる!


これは①にも繋がりますが、何よりも無料で始められるところが Wix のすごいところだと思います。

もちろん、有料プランにしかできないことも、あります。
例えばオンライン予約システム、オンライン決済システムなど、さらに発展したサービスをウェブサイトに追加した場合は、有料プランを利用する必要があります。

ただ、「まずは自分のウェブサイトを作ってみたい!」「自分のサービスや事業を紹介するバカ欲しい!」という思いを持っている方にとっては、有料のオプションは必要なく、無料でできるところまでで十分だと感じます。

今は、ビジネスからスモールステップで始めていくのが、当たり前になってきているような世の中。

コストパフォーマンスの良いウェブサイト制作プラットフォームがあることは、新しいビジネスを始めようと思っている方には、とても優しい仕組みなんじゃないかなと思います。


おわりに


なぜWixが良いと思ったのか、思考を言語化しながら、まとめてみました〜。
もしも、どなたかの参考になれば幸いです(^^)

Wix、使ったことある方、いらっしゃいますか~?
ぜひ色々教えてください^^


さあ、私もWixでWEBサイト制作、進めてみますよ~~!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?