見出し画像

【休園&1日目】やっぱり想像以上にたいへんだ

こんにちは〜honaです。

昨日は、おうちモンテッソーリを始めた話をさせていただきました。(たくさんのいいね、嬉しかったです・・・!ありがとうございます!!)

実は、始めることになったきっかけは、そう、タイトルの通りで、

保育園が休園になってしまったから

なのです(^^;;

オミクロン株、感染者数が増えておりますが、
ついに子供達の保育園でも陽性者が発生したらしいとの事で、昨日から休園となってしまいました。。
なんてこったーー。

そこで急遽、夫と家族会議。どうやってこの危機を乗り切るか?!
その中で、私が以前「ふじようちえんのひみつ」でモンテッソーリ教育の一端を読んでいて、教具に興味があったので、夫も読んでいたので、取り入れてみる?という話に。

ふじようちえんのひみつ: 世界が注目する幼稚園の園長先生がしていること https://www.amazon.co.jp/dp/4093884951/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_3S3F7DARS06GG78YMVK9

そして昨日ご紹介した書籍を参考に、教具を作ってみた、という感じです。

休園1日目を振り返る


というわけで、休園1日目を、ざっと振り返ってみようと思います。

【反省点、つらい点】


声をあらげてしまった。。。回数: 4回
 →子供同士のいさかいが怒るとつい、、、。
  自分の感情マネジメントと、子供の環境設定が必要。

1人時間が全然ない
・読書が全然進まない

 →早起きするしかない!!!笑
  (と思って今日5時半に起きたけど子供が6時に起きてきて1人時間は30分で終了w)

【気づいた点、改善できる点】


意外と仕事に集中は出来る
 →子供が集中して遊んでいる時間は、にぎやかでも意外と集中できることが分かった。
  カフェとかの雑音の中で集中できる、みたいな感じかなぁ。

もっと子供の環境を整える必要がある
 →教具は試しに作った1つは、とても良い。子供を観察したうえで、さらに追加していきたい。
  またモンテッソーリにこだわる必要はないけれど、子供が集中できる空間がもっと必要な気がする。。難しいーーー

・おうちごはんは楽しい
・料理しがいがある
 
→ヘルシオウォーターオーブン、ホットクックをフル活用する絶好のチャンス!!
  昨日も考えながら色々作って楽しかった(^^)

ざっとこんなところでございました。

そして2日目の今日も、まぁ大変だこと…保育園のありがたさを実感します( ;  ; )

今日はこんなところで。お読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?