見出し画像

Instagram運用。コンセプト設計から、やり直しますっ!

つい先日、 Instagram 毎日投稿始めます、続いてます、っていう話をしました。


ですが。
一旦立ち止まって改めて考える時間を設けようと思って、
今週月曜日から、お休みしています。

お休み宣言したストーリーです




立ち止まる理由。成果がでなかったから


なぜ一度立ち止まることにしたのか。


その理由は、

毎日投稿を続けて3週間経ったものの、
フォロワーも、いいねも一向に増えなかったから

です。


つまり単純に、成果が出なかったのです。


加えて、note毎日投稿と並行して続けていくには、限界があると感じました。
夕方になって、noteとInstagramと両方ともまだやってない!という時の、
焦燥感たるや…(;^ω^)


アカウントを伸ばすのに必要なのは・・・


そんな時、こちらの Instagram の投稿に出会いました。


そこには、衝撃の内容が書かれていました。

アカウントを伸ばすために必要なことは
更新頻度ではありません。

mikimikiさん投稿より



正直、ショックでした。


一方で、納得もできました。
なぜなら、私が実際にそうだったから。

3週間毎日投稿しても、いいねをつけてくれる人は毎日ほぼ一緒。
フォロワーも増えては減り、増加傾向にならない。
アカウントを伸ばす成果が、全く出なかったのですから。


上述した投稿の発信者であるmikimikiさんは、さらに、
このようなことを述べられています。

最も大切なのは「コンセプト設計」です。

コンセプトがブレたり、需要がないコンセプトで発信を続けていても、なかなかフォロワーは増えません。

mikimikiさん投稿より


コンセプト設計。


私は、一切、やっていなかった。



だから決めました。

いったん、Instagramの投稿はお休みして、
私の Instagram をどう発信していくのかをじっくり設計してから、
また再スタートしよう!!

と。


勉強して、考えて、進めていきます


今は、先ほどの記事の発信者と同じミキミキさんが発信している、こちらのYouTube 動画をみて、進めてみています。

しかし。
これだけでは、情報が足りなさそう。。
とすでに感じているので、上記でご紹介したInstagramの記事でも出ていましたが、
mikimikiさん著で1月に出版されている、こちらの書籍を購入しました!
まだ手元にはないですが、届いたら熟読しようと思います。


(参考)私個人の、noteとInstagramの棲み分け


ちなみに、私の中でnoteと Instagram を、どのように分けているのか。

まず、このnoteという場は、私にとっては思考の場
とにかく毎日考えていることを言語化させてもらい、思考や感情を整理する場所として主に活用させていただいています。
また、フォロワーの皆さんや読者の皆さんとの交流というのも、ものすごく楽しませていただいています^^
(いつも本当に本当にありがとうございます!!)

一方で、Instagram は、『等身大の自分』が発信して、発信力をつけていくことを、目標にしていこうと考えています。

『自分を変える』ことは、自分にしかできないと思います。しかも自分で実感しないと変わらないとも思っています。
だからこそ、『自分を変える』ためのきっかけや何かの積み重ねの一つとして、役に立つような発信にしていきたい、その先に新しい社会関係や交流を構築していきたいと思っています。


さいごに。楽しんでいきましょう!


読者の方には、Instagram 運用、取り組んでいる方いらっしゃいますかね・・・?
一緒に、迷いながら悩みながら、少しずつ、楽しんでやっていきましょう〜!!✨✨



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #Instagram運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?