見出し画像

私の健やかな心は、子どもの健やかな成長に、つながる。

こんばんは、子どもの関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです。

私については、こちらをご覧ください(^^)!



今日は、

親の心が健やかさは、
子供の健やかな成長に、そのままつながるんだ

と実感したことについて、残したいと思います。



今日から、年中の娘は春休み。
私と一日中、一緒にいる日々が続きます。

だけど私は今日は朝から少し、不安定でした。体調が優れないわけではないけれど、絶好調!というわけでもない。

最近いろいろあって、毎日のルーティンが崩れて、ヨガや筋トレもできないし、目標達成の行動がうまくできていないしで、なんとなく心にも体にもフラストレーションが溜まっているのかな…とは、思っています。

だから子供達と接する時も、なんとなくすぐに不機嫌スイッチが入ってしまったり、どこか上の空だったりしていたと思います。反省。


そして同様に子供たちも、体調が優れないわけではないし、ご機嫌に過ごす時もあるけれど、なんとなくお互いの関わり方が不安定で、言い合いになってしまう時が多くて、元気じゃなかったような気 が し ます。


すると同じ1日の中で、その子供の様子が、変わったと思った時がありました。

それがどんな時かというと、

私の心が安定してきた時

でした。


夕方は少し外出して、幼稚園のお友達がたくさんいる場に行きました。
私も、幼稚園のママさんとたくさんお話ししていました。

そしたら、それまで家の中で悶々して、どことなく不安定だった私の気持ちが、気分転換になったのか少し上向いて、それまでよりも心も元気になったような感じがしました。 


そうすると、不思議なことに、子供達もなんだかさっきよりも、笑顔が増えて、とっても楽しそうに見えるのです。

なんでこんなに楽しそうなのかな?と思ったけど、すぐに「あぁそうか、私がご機嫌になっているからか」と気づきました。


その後、家に帰ってから、ちょうど使い切ったらラップの芯を使って、こんな可愛いものを作ってくれました。


ままいつもありがとうご ごはんおいしいを


お風呂上がりには、お風呂のドアにこんなメッセージも書いてくれました。


子供達が何かメッセージを書こうと思った時に、すぐに私が思い浮かぶこと、
そして「すき」って伝えてくれること。

本当に幸せだなあーーーって、思います。



改めて、私がご機嫌ななめだと、子供達もご機嫌ななめになる。
逆に、私が健やかな心でいることが、子供達の健やかな心に、つながる。

お母さんの、普段の心が元気で、健やかであることが、子供の安定的な育ちにとって、すごく大切なのだな、ということを自分で改めて実感した経験になりました。



明日も健やかでいられるように。

まずは今日もちゃんと、寝ます。(深夜だけど)



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?