見出し画像

トラベラーズノートに好きなもの/コトを書き出してみたら …

もうすぐ本業の繁忙期がやってきます。毎年だいたい3-4月。そして今は、その前の時期で、嵐の前の静けさ。本当に静か、です。そのため、繁忙期を乗り切るためにもという理由をつけ?金曜日は仕事をお休みしました。残念ながら雨でしたが(その後、嵐がやってきました!)バスに乗ってお気に入りのカフェ、Lilla Kafferosterietへ。

雨の金曜日
写真には、携帯ゲームのキャンディクラッシュを開発したゲーム会社も写ってます!

人のおうちの中にいるようなカフェなのですが、それもそのはず、1600年代に建てられた元住居なのです。わたしが住むスウェーデンの第三の街、マルメや隣町のルンドで有名だった宗教改革者のおうちだったらしく、作りも古い! そのためか、それとも電気代を節約するためか … 寒いのです、とにかく寒い。ので、以前来たときも2時間もいられず退散でしたが、今回も1時間半ほどで限界、ということで長居はできませんでした。せっかくのお休みの日だったのに残念。でも雰囲気が最高なので、また来てしまいそうです。いや、来ます。

この眺めはテンションあがります

この日は、最近始めた某通信講座の勉強をしようかと思いましたが、いやいや待てよ、まずは手慣らしにノート時間だ、と無理やり決めつけ、苦笑、トラベラーズノートに以前から書きたかった『好きなもの&コト』をひたすら書き出す作業をしてみました。もう細かいことでもなんでもいいんです、とにかく好きなことを書き出す。

100ぐらいまでいくかな、と思ったらこれがなんと止まらない止まらない!カテゴリーや順番など気にせずにひたすら書き出していく作業です。結局その手は止まらず、カフェを退散するまでこの作業をしていました。勉強は … その後、自宅でしました、笑。

このリストを書き始めて3日目の今日の時点で400ほど書けまして、もしかして1冊すぐ終わってしまうかも、という勢い。これはとってもいいアクティビティだと改めて感じています。

パジャマの匂い、とかいった怪しい系も気にせずにひたすら書き出します

というのも、書いている間もとにかく幸福感に包まれ、その後もリストを眺めているだけでドーパミン大放出!ってなのがわかるんですよね。ただの文字を眺めているだけなのに、好きなものやコトの力(ちから)ってすごい!

以前も似たようなリストを書いていましたが、100と決めていたからか、あれもこれも、いや、でもこれよりこっちかも? と逆に悩んでしまいました。そんな制限を設けずにひたすら書き出す。これは本当におすすめです。

さて、まだまだ続く好きなものコトリスト … この投稿を保存したあとも引き続き書き出してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?