見出し画像

被害者でも同情されない?

2020年7月10日から8月25日まで実施された、外食大手のコロワイドによる定食チェーンの大戸屋ホールディングス(HD)への株式公開買い付け(TOB)は、同年9月9日に成功したと発表されました。
TOB価格は、直近の株価(7月8日の終値2,113円)に45%上乗せした3,081円でした。コロワイドはTOB開始時点で既に19%の株を保有しており、最終的には46.77%(議決権ベース)を握り、勝利をおさめました。
コロワイドが十分なTOBプレミアム(+45.81%)をつけたことや、途中で買付下限の株数を引き下げたことが決定打となりました。
コロワイドは同年11月の臨時株主総会を経て、大戸屋HDの経営陣を大きく刷新しました。
これまでの取締役11人のうち窪田健一社長ら10人を解任し、コロワイドが推した大戸屋創業家の三森智仁氏ら7人を新しい取締役に選び、取締役会でコロワイド創業家の蔵人(くろうど)賢樹氏が4日付で新しい社長に就任しました。

蔵人 賢樹(くろうど まさき、1979年1月25日-)は日本の実業家。神奈川県出身。
コロワイド代表取締役会長である蔵人金男(くろうど かねお)の長男。
コロワイド専務取締役。
コロワイドの連結子会社であるシルスマリア、WORITS、大戸屋ホールディングスの代表取締役社長。
父の蔵人金男は、一代で巨大外食産業グループの『コロワイドグループ』を築いたやりて。

金男は大学卒業後に父親が経営していた神奈川県逗子市にあった甘太郎食堂の経営を引き継ぎ、手作り居酒屋甘太郎一号店を開店したのを手始めに、甘太郎を有力チェーンに育てた。
有名回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社や有名焼肉チェーンの「牛角」、しゃぶしゃぶ温野菜、フレッシュネスバーガーを運営する「株式会社レインズインターナショナル」などを次々と買収し、一代で外食産業大手『コロワイドグループ』を築いたビジネスマンであり、神奈川県逗子市内でも資産家として有名だった。

大戸屋TOBに取り掛かるタイミングで大きな資金が必要だった。
詐欺師は金男会長に対して「大口の融資先としてあなたが選ばれるかもしれない。私たちはあなたのことを推薦したい」と話し、会長が自分たちの懐に飛び込んでくるように画策した。
融資金額は2,800億円
積極的に企業買収を繰り返し大きくなった(2019年度売上高・約2,400億円、利益・約27億円)実績を評価されたと喜んだ。

詐欺師はキーワード『基幹産業育成基金』を持ち出したのだった。
経済活動の基盤となる鉄鋼、エネルギー、電力、機械、化学などを育成する基金と説明する。

詐欺師は皇居前に建つ高層ビルにオフィスを構え(レンタルオフィス)、高級ブランド物の新しいスーツを着こなしていた。打ち合わせは常に一流ホテルの一室を使用していた。
都市銀行が威厳ある立派な建物で客から集金するのにも似ている。

ピンときた人もおられるでしょう、ドラマ「ダブルチート」の詐欺師を詐欺るストーリーそっくりの天界。

詐欺師の口上(ダマシ)
「自分たちは日本の基幹産業育成基金の管理人から依頼された『推薦人』であり、イギリスの同様の機関ともパイプがあります。あなたは現在、そしてこれからの日本経済を支える重要な経営者であり、長引く日本の経済不況を打破するために、特別処置として基幹産業育成基金およびイギリスの機関から合わせて2800億円を融資したいと思うのですがいかがですか?」

「第二次世界大戦終戦時にGHQが押収した旧日本軍の隠し財産が日本政府に返還されたものであり、政府はこの財産を運用して日本の高度経済成長を作り、極秘に資産運用を繰り返すことで総資産を増やし続け、特別に選ばれた優秀な経営者に融資をすることでオイルショックやバブル崩壊といった国家的な経済危機を乗り越えてきました。

現在は長らく続く不況の回復が必要課題であり、極秘に厳正な調査をしたうえで日本経済の発展に役立つと思われる優秀な経営者として選んだ人物に対して必要と思われる資金を無償で提供するものです。

また、イギリスも同様でこの度のEU離脱後を想定した独自経済を目指していますので、日本政府と組んで資産運用を実施しようとしています。イギリスに頼まれれば、日本政府も動くしかないですから」

詐欺グループは高層ビルにあるレンタルオフィスに『一般社団法人アジア経済協力会議所』を構えていた。
2012年、杏林製薬株式会社の創業者一族間で起きた被害総額約10億円と言われる架空土地取引詐欺事件で逮捕された犯人グループのアジトも、この皇居前の高層ビル内のレンタルオフィスだった。

東京の丸の内に建つレンタルオフィス(月額15万円から借りることが出来る)があるビルは、裏社会や警視庁捜査二課捜査員からは『詐欺師ビル』として知られる建物だった。
詐欺師グループの逮捕が速かったのも、直ぐ近くにある警視庁の捜査員のマークに引っ掛かったのだろう。

武藤薫は『元財務省事務次官』で『東京オリンピック・パラリンピック組織委員会事務総長の武藤敏郎の甥』と称した。
もう一人の詐欺師は「昔に台湾を統治していた王朝の血筋を引く者」と話し信用させた。

金男会長は31億円近くをだまし取られる。
詐欺グループは「明治天皇の孫で日本全国を講演している」と偽り、「M資金」話で数々の芸能人たちを騙していた。

東京オリンピックも信用させるキーワード

オリンピック開催で動いたなどという何処かで聞いたような話もした。
これは明らかに明治天皇の孫である竹田恆和(旧皇族・竹田宮恒徳王の3男)さんをイメージさせるような設定ですね。この時点で日本人なら気づくでしょう。

2020年6月11日、神奈川県警は詐欺容疑で3人の男性を逮捕しました。
逮捕された武藤薫容疑者らは、戦後日本を占領したGHQ(連合国軍総司令部)が接収した金などを原資とした国の秘密資金「「M資金」を提供するとうそを言い、県内の男性から1億3千万円をだまし取ったとされています。
武藤容疑者らは7月1日にも1億9千万円をだまし取ったとして再逮捕されました。

投資詐欺や融資詐欺の被害者って同情されないのは何故なんでしょうね。

因果応報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?