見出し画像

にんにく雑談 タルタルーガ TARTARUGA

『変化は何一つない』あるのは『進化』


タルタルーガ、ご存じでしょうか?
ミニベロです。
ママチャリと違ってタイヤが小さいタイプの自転車です。

かっこよすぎる🦊

15年前、惚れ込んで購入しました。
そして15年間、使用されず保存されていました😅

几帳面でめんどくさがり屋の性格が災いして放置。
お陰様で新品同然の保管状態でした。

TARTARUGA(タルタルーガ )について
多くのブランドがイヤーモデルやモデルチェンジを試みる中、タルタルーガの特徴を一言で言えば、「変化は何一つない」のです。
代わりにタルタルーガにあるもの・・・それは 「 進化 」 だと我々は思ってます。
大きなモデルチェンジは過去15年間、一切していない・・・・
その代わりといっては語弊があるかもしれませんが、タルタルーガは生産の度に、コツコツとブラッシュアップされているのです。
その地味な進化は、他社の様なモデルチェンジの度の「華々しさ」、「派手さ」を感じることはありませんが、過去15年で様々な進化をしてきているのです。
代表的な進化を言えば、インチアップしたホイール(タイプF)、増本されたスポーク(タイプF)、変速数アップ(タイプS)、快適性、安全性、(共にタイプS)の観点から、更なるフレーム強度アップが施されたりと乗り手の安全、快適を第一に考えた進化がなされているのです。

https://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/tartaruga-bicycle/


あらためて調べてみると、すごいミニベロです。
何か心に刺さりました🦊
人の成長と同じですね。

持って生まれた感性や性格を変える必要はない。
進化していけばいい。

当時は、最もコンパクトに折りたためるミニベロとして君臨していました。

こぎだしたの軽やかさや加速性がありながら、ミニベロの弱点であるハンドリングの不安定さを、全く感じさせない安定感があります。

良き乗り味、最高でした!!

興味のある方はぜひのぞいてみて下さい。
良きサイクルライフを!!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
今後もがんばっていきますので、
スキ・コメント・フォローなど
いただけますととても嬉しいです😆
フォローは100%返します🌈
今後とも有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いいたします!

信州の青空。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?