見出し画像

『好きなものは似てくる』

自分が好きな本、みんなに紹介したい本を持ち寄ってのお話交流会“ブックトーク”。

今年に入ってやり始めたブックトークは、
毎回参加者の熱い想いにみんなが共感して、
熱気ムンムン、白熱トークになっていく
超絶に面白い時間になっていくのですが、

それは、きっと【その人の生き様】が面白いから!本を透けて見えてくる、その人の考え、視点、体験談などが、ドキュメンタリーだから、
その人にも興味が湧いてくるのです。

女子会に見えますが、、【本】という媒体を通すと、女子がお茶を飲みながら世間話をするだけに留まらず、かなり建設的な話になっていくのです。今回は、“暮らし”がテーマになっていった会でした。暮らしを大事にしている参加者の方々は、持っている本も様々なんだけど、共通点が必ずあるんです。面白いですね〜!
“類は友を呼ぶ”とよく言われますが、やはり
みている世界が似ていると、集まるんですね。

糸島チリという鍋に、ぜんざいのスイーツまで用意してくださった友人は、わたしより少し先輩で、こうして集まる場を作ってくれて、振る舞いまでしてくれる、尊敬する大好きな方。

こうした時間は、お金には変えられない、最も豊かな時間であります。
年齢問わず、情報交換をしながら、互いに学び、
実際の生活に活かしていく。

これが、また場所が違い、人が違うブックトークだと広がり方が変わってくるのも面白いところ!

何気なく始めたブックトークだけど、
アウトプットとインプットが気持ちよく行われる素敵な時間に、次も待ち遠しくなるほどです。

本が繋いでくれる縁とみのりの時間に、
改めて感謝しきりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?