見出し画像

『絵本のブックトーク📚第一回めの開催🏡』

私の住む地域にある“はつしお絵本としょかんカフェ☕️”で、初めて企画、開催をしたブックトーク📕

《大人も読める!大人だって絵本を!》という
テーマでやってみたブックトークは、
新しく出会った絵本に触れ、そして、その絵本を持ってこられた方の歴史や背景が垣間見える、
人となりがより分かる。
そんな素敵な時間でした。


沖縄のことを題材にした絵本を持っていった私ですが、ある人は、子どもに初めて読んだ絵本といって、背表紙には、その当時のお子さんの写真を貼って、メッセージを残している方もいたり、

ある方は、ディズニーシリーズの中で、特に色味が最高に美しい!と推しの一冊を持ってこられたり、、、知らない絵本って本当にたくさんあって、誰かに読んでもらったり、オススメしてもらうと、余計にみたくなるもので、
全部は買えないから、
図書館で借りてみようと思っています。

皆さんとも話をしていたんですが、
やっぱり、図書館が近くにあったり身近にあれば、学力もあがるし、人生が豊かになるよね。

ということ。これだけの知識と経験のノウハウが書かれていたり、アートや美術品に触れるということができる、ましてやお金のかからない図書館は、誰でもいける。誰でも借りれるんです。

そんな熱い熱いトークを交わした
大人の絵本ブックトーク📕は、
来月も開催決定。


楽しかったなぁ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?