見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児    #双子 #子供三人 #パパ

36日目 家族旅行(つくば編)

 先日、家族の日帰り旅行でつくばに行って参りました!私が学生の頃に通っていた場所でもあり、何かと思い出深い土地です。

 今回はJAXAの施設や科学館をを観光し、子供達に宇宙やロケット、科学について興味を持ってもらえればと考えて目的地に選びました!特にJAXAは、子供ができたら一度はつれて行きたい場所の一つではないかなと思います🎵

 JAXAの見学スペースは無料で見学ができます。入り口には大きな地球の模型があり、奥には人工衛星や年代毎のロケット模型、実際に中に入れるロケットの機体などが展示されていました。未来感のある展示物に子供達は大はしゃぎしており、その姿を見ると連れてきて良かったと思います😆

 展示自体はコンパクトにまとめられているので、3、40分で十分に見て回れます。漫画「宇宙兄弟」のパネルを見たときには..この子たちが大きくなる頃には、宇宙に行く機会があるのかななんて考えました🚀
 見学後は屋外に設置されたロケットの全体模型の周りで鬼ごっこをしながら遊んでいる子供達を妻と楽しく眺めていました🥰
JAXAの建物を背景にロケット周辺で遊ぶ姿はなんだか壮大な気がします笑

 記念にお土産買っていいよと伝えると、よく飛ぶ紙飛行機とその作り方の本を選び、お家でつくるんだ!と張り切ってました。確かにちょっとほしくなるよね、それ笑 娘は惑星をモチーフにしたスーパーボール、私も地球の立体パズルを購入しました。一緒に作るのが楽しみです👏

 お昼を挟んで、つくばエキスポセンターへ。
 こちらは私自身が幼い頃、兄と一緒に祖父につれて来てもらったところです。おぼろげに記憶にある施設の思い出と重なり、連れてきてもらう立場から連れてくる立場に変わったことを実感しました☺️
 子供達にまず体験してもらったのが大型のプラネタリウム、子供達にとっては全員初めてのプラネタリウム鑑賞です。入館した時間帯に放映していたものは、子供向けのアニメ作品ではなく、大人向けの木星探査の内容だったので少し難しいかなと不安でしたが、迫力のある天体映像に大興奮していました!
 昨年の夏に日光に星空鑑賞に連れて行ったこともありましたが、それとはまた違った感動があったようです🤭
 その後は科学を体験する展示物で、エアロバイクを漕いで自家発電をやったり、巨大なシャボン玉の膜に自分がすっぽり入ってみたりと楽しそうに遊んでいました!

 施設は最先端という訳ではないですが、充分に楽しめる内容になっており、子供たちも全員「また行きたい!」と言ってくれたのでとても嬉しかったです!
 本や動画でたくさんの情報を家で得られる時代になりましたが、やっぱり直接見たり触れたりすることにはインパクトがあります。
 夢のある宇宙やロケット、生活の中にある身近な科学に直接触れる機会を通して、子供たちの興味を少しでも広げていければいいなと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?