見出し画像

現実と幻想

先日のこと。

諸用で久しぶりに街へと出た帰り道。
電車に揺られながら、ふと前を向くと、

そこには、、

最愛の人にとても似た雰囲気の方がいた。

とは言ってもきっと別人なんだろう。
もはや一定の距離があり、マスクに防寒着姿では当人かどうかも定かではない。

ただ髪型といい、とても似ていた気がする。

私にとっては想定外でしかない。
私にとっても最愛の人にとっても、
ご近所さんでもないためもう2度と会うことはないと思ってたから、、

別人かはさておき、私の心は揺らぎに揺れていた。その隣には恋人かは定かではないが、異性がいたから。

これは幻想なのか、現実なのか、当人なのか否か。色んな感情が錯綜して、目を背けた。
でも、やはり最愛の人かどうかを確認したくて目を背けては、そっと目を向けたりを繰り返していた。

そんなこんなをしてると一度だけ目が合った気がした。即座に目を背けるのだが、、

仮に最愛の人だとしたら、きっと私のことには気づくであろう。
私は当時のままの鞄に服装なのだから、

すぐに立ち去ることもできたけど、敢えてそうはせず私は降りるべき駅で逃げるように下車した。

偶然にもその日は私がフラれた日でもあった。

これは運命なのか。

2021年。とても悔しく情けない。そんな一年。
こうしてまた気持ちの面では何も成長せずに、歳だけを重ねるのが怖いと感じながら、なすすべなく歳だけを重ねる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?