第二新卒が未経験でITコンサルのベンチャーに入った話

初めまして。kasaです。
第二新卒で未経験分野であるITコンサルの会社(しかもベンチャー)に入って3か月が経ったので、経緯や感想的なものを書き残しておきます。


何者?

まずは自己紹介を軽く。

年齢:25歳(22卒)
学歴:上智大学総合グローバル学部
経歴:SIer→アークウィズコンサルティング

大学~就職

ド文系です。高校生の時から国際系に興味があり、上智大学総合グローバル学部一本狙いだったので当然理系科目を勉強するわけもなく、就職志望先もIT業界は眼中にありませんでした。

転機が訪れたのは4年生の夏終わりごろ。感染症が大流行しはじめてから1年と少しが経過しており、テレワークに関しての賛否が大討論されていた頃だった記憶があります。そんな中、IT業界はどうやらこれから先もずっとテレワークらしいという(実際はそんなことない!!)を聞きつけ、何も知らないまま最初に受けて内定をいただいた会社へ入社を決意しました。

1社目 SIer

IT業界=プログラミングというイメージを持って迎えた社会人1年目。最初の研修でプログラミングの基礎から学んでいる同期が500人以上いて驚き、ここでやっとIT業界の構造を知ります。

もちろんコードも多少は書きますが、どちらかというと要件を決めたり、設計に落とし込んだりといった上流工程のお仕事がメインで、社内でのキャリアパスもPM一直線でした。

お客様とお話をしたり、全体の管理をしている方が自分の性に合っているなと感じていた矢先に、部所内で退職者が続出。自分の力量/職位以上の仕事が割り振られる一方で、大手企業の定めで昇進が1.5年に1回という制約で給料が大して上がらず転職を決意。

現在 アークウィズコンサルティング

前述した通り技術というよりは管理であったりの方が性に合っていると感じたため、ITコンサル業界を中心に転職活動を始めます。

コンサルの面接=ケース面接というイメージがあったため、大手を受ける前に面接の練習をしておこうという軽い気持ちで偶然目に入った設立2年目のベンチャーであるアークウィズコンサルティングを受けました。

面接を申し込み、当日。画面に映し出されたのはなんと社長でした。しかもその面接内で内定をいただくという驚きの結果。今ではベンチャーならではだなと思いますが、この時はさすがに怖かったです。笑
面接を受けたのが1社目だったので内定承諾を少し待ってもらい、その後も何社か大手などを受けましたが、テストや重なる面接に煩わしさを感じてきてしまい、20代なら失敗しても何とかなるだろうという思い切りでアークウィズコンサルティングの内定を承諾しました。
まだ3か月目ですが結果としてこの選択は間違えていなかったと思っています。

現在はPMOとして案件に入りながら、社内の人事(採用)にも関わらせていただいています。

未経験で入ってやっていける?

これはよく聞かれるし入る前は自分も気になっていたので。
結論から言うと何とかなります!
SIerの時は殆どの同期が未経験でしたし、今もきちんと案件にアサインして仕事できています。
ただし、キャッチアップしようとする姿勢と努力は常に持ち続けた方が良いです。SIer時代自分がお客様と要件定義を行っている時、単体テストで画面のスクリーンショットしかとっていない同期とかいました。それはそれで楽でいいと思いますが、2年目にしてボーナスにすごい差がありしました。
当然ですが、指示を待つのではなく自分から仕事を探しに行く方が評価は高くなるし、その分スキルアップもできます。

弊社のいいところ

弊社のいいところを上げていこうかと思います。
これを見て興味を持ってくれたら嬉しいな。

圧倒的給与

これ弊社の売り文句で、給与が高いです。コンサルタントという職業自体給料が高いのですが、大手と比較をしても高いと思います。
よく見るコンサル会社の給与体系として、

コンサルタント ○○円
シニアコンサルタント ○○円
マネージャー ○○円

というように、職位で給料が分かれているのが挙げますが、弊社は単価連動です。つまり、自分の市場価値を上げれば上げるほど給料がその場で上がっていく仕組みです。しかも単価に対する還元率が高いです。
これにより、社員は自身の市場価値を上げようと真剣に案件に取り組み、どんどん給料が上がっていきます。社員の単価が上がれば上がるほど会社も儲かるのでWIN-WINですね。
ちなみに営業さんも成果に応じて給与が上がっていく仕組みなので、真剣に自分たちの案件を探してくれますし、その後のフォローもきちんとしてくれます。

社内業務に関われる

立ち上げて間もないベンチャーならではですね。
もちろんやらないからと言って評価が下がることもないです。
自分は元々人事にも興味があったのもあり、採用業務に関わらせていただいています。
転職サイトで、オファーメールの開封率や返信率のデータを見ながら更に上げていくには?といったことを考えるのが楽しいです。


弊社の気になるところ

いいところだけ書いても怪しいので弊社に関して気になっていることも何個か。

他の社員との交流が少ない

コンサルタントという他の会社に出向く仕事上仕方のないことですが、他の社員と交流をする時間が少なめです。
一応会社の定例会で集まったり、食事会なども企画されてはいますが、規模が大きくなったらそれも難しそうだなと思ったり。

社会的信用がない

まだ2年目のベンチャーなので、アークウィズ?どこそれ?となってしまいます。
僕に関しては社会人2年目でこの会社にいるので、経歴よわよわです。
これは有名になるまで居座るし、何なら自分が採用活動を頑張って大きくしていくぞという気持ちしかないです。


おわりに

色々書いてきましたが、ここに入ってよかったなという感想しかないです。
未経験で飛び込もうとしている方や、ベンチャーに入ろうか迷っている方の一助になれていれば幸いです。
欲張るのであれば、弊社に興味を持っていただけたら嬉しいです。

また案件の節目や何かあれば更新していこうと思います。
では。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?