怒鳴る

今朝一歳半になる息子を大きい声で怒鳴った
『もうやめてよ!』
って

彼はそれまでも泣いていたが
私の大声に対し身震いをしてより一層大きい声で泣き出した。

それからただでさえ食べなかった朝食は
一切食べなくなり
ずっと泣いて
大声で驚いて起きてきた温和な夫に抱っこ抱っこで離れなくなった
そして気に入らないことがあるとずっと泣いていた

私の顔を見もしなかったが、少し気になってるような感じだった
家を出る時は『私は悪いことは言ってないと思うけど、大きい声を出してごめんね』
と言ってきた。
目を見てタッチをしてバイバイできた。
夫には『そういうのはまだ早いんじゃない?ママに甘えたいのに甘えられない感じだったよ』と言われた。

私だって大きい声を出したかったわけじゃない
眠りが浅く明け方はわたしが布団から出るとすぐに気づいて朝食の準備についてくる息子
抱っこ抱っこと言ってくるが、朝食の準備をしてるから抱っこはできずに大好きなみかんで場を繋ぐ
やっとできた朝ごはんを彼に出すも一口も食べずに机の上の食べ物を全て床に捨てられる
全然進まない朝食にイライラしているときに
最後の一撃、いらなーーーい!の大泣きとご飯をバーって手で払う

もうやらないで!それやめて!
食べなくてもいいから、それやんないで。

今振り返ると朝一番で抱っこして少し時間を過ごせばよかったのかなぁ
でもそうしたってダメな時はダメだし

他にいい方法があるなら教えて欲しいです。

私だって大きい声出したくて出してるわけじゃないんだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?