見出し画像

片付けは自分の身を救う!?

片付けや掃除って、「必要なのは分かっててもなかなか行動に移せない」「気持ちいいのは分かっててもやるのが億劫」なものですが、
「掃除や片づけをすることが、自分の身を守ってくれる」と考えてみるのも一手かもしれません。

というわけで本日出逢った素敵な言葉をご紹介。

「掃除は防犯にもなる」!

玄関、窓、ベランダが汚い家は、「どうせ部屋も散らかってて、何か盗んでも気付かれないだろう」と思われて、空き巣に狙われやすいのだとか。

だから、そこをきれいにすると空き巣から敬遠される、というわけ。
そりゃそうですよね、きちんと誰かが家の周りをチェックしてるってことを何より雄弁に知らせているのですから。

田舎だと、家の周りにゴミを放置していると「放火犯に狙われる」というのは訊いたことがあります。
だから私もなるべく家の周りはチェックしてゴミなど落ちていないようにしています。
結果として、「ちょくちょく家の周りをチェックする」ような家になっているわけで、これはこれで放火犯も近寄りがたいのかもしれませんね。

掃除するだけで、片付けるだけで、実は自分の身を守っている。
防犯カメラを多数設置するよりも、もしかしたら効果があるかもしれませんね。


もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)