埼玉のアレの件(自分用の覚書)

自分でもこんなnoteを書く日が来るとは思わなかったのですが…
知らない人はいないと思いますが、念のため。

自民党埼玉県議団が「子どもを自宅や車などに放置する行為を『虐待』として禁止し、あまつさえ虐待を見つけたら『通報を義務とする』」という、埼玉県虐待禁止条例の改正案を提出していた件。
■子供だけで公園に遊びに行くのも虐待。
■ゴミ出しに行く際に子供を家に(1分でも)放置したら虐待。
■子供だけで学校に登校するのも虐待。
これに埼玉県民のみならず全国から反対の声が上がり、なんとか成立を阻止しました。

自民党の背景に某団体が居るのは明らかなのですが、それにしたってひどすぎる内容。
と、こんなツイートもお見掛けして、「おおお…納得…!」と思いました。

埼玉のアレも相当恐ろしい条例ですが、共同親権の話はもっとひどい。

法務省は29日、法相の諮問機関である法制審議会の部会で、離婚後に父母双方に子どもの親権を認める「共同親権」を導入する案を示した。離婚後の親権に関して「父母の双方または一方を親権者と定める」とした。父母どちらかの単独親権に限る現行制度を見直す議論に入る。

上記記事より

離婚後に父母のどちらにも親権を認めるという内容のモノ。
つまり、DV夫からようやく逃げてきたにもかかわらずDV夫に親権を認めてあげるぜ!というおっそろしい内容です。

これにももちろん背後にはあの団体がいるんですよね…。
今の世の中、本当に、選挙に行かなきゃやばいです。

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)