見出し画像

コンロの換気扇掃除、楽しましょう

先日とあるお客様のところでキッチン掃除を承りました。
「コンロの換気扇内部まで掃除」をご希望でしたので、作業させてもらったんです。

ちなみに、年末大掃除で「面倒だ」と感じる場所、第1位はコンロの換気扇だそうで。

そりゃぁ1年分の汚れを貯めこんだ挙句、わざわざ油汚れの落ちにくい真冬に掃除をすれば、面倒でしかないよね…というのが清掃業者の正直な感想ですが(笑)

年末になるとこの「換気扇を漬け込んで洗うためのグッズや洗剤」が大量に出回りますよね。
お金もかかるし手間もかかる、だから年末大掃除が嫌いになる、という悪循環…。

ところが一方で、このコンロの換気扇、最近はとても取り外ししやすく洗いやすいタイプのものになっています。

だから、「年末にまとめて」ではなく、「小出しにして季節ごとに」洗えば楽チン♪ 
食洗器をお持ちのご家庭なら、部品を全部入れて回すだけでOKという手軽さなのですが。

簡単に取り外せるようになっています。
食洗機に入れたところ。収まりよく全部の部品が入ります。

そのお客様が血相変えて仰るのです。
「換気扇を食洗機で洗ったせいで錆び付いてしまったんです! もう二度とやりません!」

え!? そんなことが!
私自身も季節ごとに食洗機を回して換気扇を洗っていますし、いろんなお客様にもおすすめしている掃除方法だったから、そんなことがあると問題じゃないですか。
でもそれは初耳だったので、詳しくお話をお聞きしてみたんですが、なんと…

「食洗機に入れて洗ったまま、忘れて2日ほど放置してたら錆び付いてた」
というだけでした(;^ω^)

そりゃあ…濡れたまま放置してたら錆びますよネ…

というわけで、

①最近のコンロの換気扇は女性でも楽に取り外しができる
②年末にまとめてやるのではなく、季節ごとにこまめに食洗機に入れて洗うだけでOK
食洗機で洗ったら!必ずすぐに取り出して乾燥させましょう!!(←new!)

これでひとつ年末大掃除の項目を減らせたら、今年の冬は楽勝ですよ(´▽`)

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)