見出し画像

「すぐに着手できる状態にしておく」ということ

我が家は主人が料理好きで、料理をしないとストレスがたまるという人。
ワクチン接種後に副反応で39℃の熱が出た時も、(当然会社は休んだのですが)フラフラ台所に出てきて、「こんな高熱で体調が悪いときは料理しないとストレスがたまる」と謎の言葉を発しながら料理をしていたくらいです。

そんな料理好きの主人の話を周囲にしますと、必ず「じゃぁ、妻であるあなたは日頃なにをしてるの?」と言われるわけです。
暗に「主婦なのに料理もしないでいいなんて羨ましいわね」みたいな言葉が聞こえてくるよう。
主人の帰りの遅い平日は私が料理をし、週末は主人がしているわけで、決して私も料理をしないわけじゃないのですが。

「料理好きの旦那がいる」というと、女性でさえも「女が料理をしなくてどうする!」みたいに言ってくるのには少し辟易しますが、それはさておき。
主人が料理をする傍で私が何をするかというと、当然そのサポートはしているわけです。となりで皿を洗ってやったり配膳したりとか。

なによりも、主人がすぐに料理ができる状態にキッチンを完璧に片付けているんです!!!!!

仕事の場合さも同じだと思うんですが、「すぐに着手できる状態」になっているかどうかって、かなり重要だと思うんですよね。

最近では在宅仕事が増えてきていますが、その方々が口をそろえて「洗濯物が気になる」「部屋の掃除をしたくなる」などと仰います。
これを解消するには「事前に洗濯物を片付けておく」「前もって部屋の掃除をしておく」しかないのですが…意外とその行動に移す人はいないみたいで。
仕事を始めても、ずっとそのことに気を取られながら仕事をするから効率も悪くなっちゃう。

「すぐに着手できる状態」は、心の余裕も生まれますし、そこからの作業効率もすごく上がります。
でも、その「見えない家事」「名もない家事」は、なかなか取りざたされないんですよね…。

私もちゃんと家事してるんだよ!!!! という単なる愚痴でした(笑)

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)