見出し画像

月のリズムと生理*アーユルヴェーダの知恵

こんにちは、ナナです^^

今日は"月と生理"について書いてみようかと。

最近はアーユルヴェーダの学び熱が高くって。
さすが約5,000年伝わるホリスティック医学
だよなって確信を抱いた出来事があったので
それを♫

最近の私の生理は、
《月のリズム》に沿ってやってきます*

元々、生理周期が不規則だったから。

だからこの状況が素直に
感情としては嬉しくて、体感としては心地良い♡

"女性"としてこの世界に誕生したからには
大人になった今、定期的にやってくる
じゃないですか。
これは誰しも抵抗できない現実。

それならきちんと向き合って。
女性ホルモンが大きく変化して影響するからこそ
自分のカラダとココロを観察して、
自分が一番の理解者でいてあげたい。

、、、そうは言っても
日々の生活ではそんな簡単に仕事は休めないし、
家事はやらなきゃ家の中はぐちゃぐちゃ。
育児はどれだけしんどくても休めない!!
これがママ業の現実ですよね…

【だからピルを飲む、痛み止めを飲む。】

これが以前の私でした。

今振り返ってみると、
MRというお仕事で"お薬"との距離感が近い
というのも環境的に良くなかったんだと思う。

低用量ピルのメーカー担当者(MR)から
世間話の流れでそれについて話を聞くことが
簡単にできちゃうから。

でも大抵は、そのMRは男性で。
私の細かい症状とかはもちろん言わないし。
でも、情報を得てピルに大いに期待して
婦人科に行くもんだから。
先生が副作用とか説明してくれていても
何だかそこに対するハードルが低くなっていて。
完全に対症療法でしかなかったんだな
って今なら気づける。

結局、
7年間ピルを飲んで生理を止めていた
のはこの私です。

生理痛が酷くて起き上がれない程だったから
当時は全く仕事にならなくて実際困っていて。

生理終わった!!と思ったら
その1週間後には排卵痛があったり、
そのままPMS週間に突入して。

1ヶ月のうち普通に暮らせるのは数日?
みたいな生活だったんです。

だから、ピルを飲んで生理が止まる
→生理に伴う不調が止まる

これで仕事に専念していたという過去。

私のカラダとココロ < 仕事

今考えるとおかしい。

結果、優先していた仕事で
更にストレスを受けているわけで。
カラダとココロにはどんどんその負担が
蓄積していっている。
月に1度、自分自身の変化に"気付く"
そのきっかけを私が止めていたんだなって。

これをどうやって改善していったか?
一筋縄ではもちろんいくわけなく

✔︎生活習慣を整える
✔︎お酒を控える
✔︎食事を変える
✔︎足りない部分はサプリメントで補う
✔︎運動する

ストレスにさらされている蓄積年数が長い分
改善にも年単位の時間が必要。

だからコレをしたら治る!!
みたいな特効薬って本当無い。

自分自身が理解し納得したことを
地道に続けていくことが一番の近道なんだと
体感したからこそ伝えたいなって。

なんか良さそう…
SNSで流行っているから…
ではなくて!!
勉強して理解して納得することがポイント
✳︎
そうじゃないと絶対に続かないから。


そしてそして一旦、月の話に戻ります。

そう、最近感じていた疑問があって。
生理が始まる=デトックス!
生理が終わって、さぁキラキラ期!!
っていう浅〜い知識しか
持ち合わせていなかった私。

でも実際は、生理が終わったのに
顔は浮腫みがちだし
(あれ?デトックスじゃないの?)
なんだか日中眠い日々が続くんだけど、何故?

生理周期がせっかく整ってきたのに、
この暮らしにくさは何だろう???

この疑問に対して、
なるほど〜‼︎って腑に落ちまくったのが
今学んでいる《アーユルヴェーダの知恵
だったんです*

【生理周期=月のリズム】
これにもドーシャが当てはめられていて。
月経期が終わると卵胞期、いわゆるキラキラ期
この時期はKaphaの時期なんだって!

なっとーーーーーーく!
私は完全なるKaphaタイプだから。
停滞、重だるくなる理由はコレか!って。

この対策ができたらさ、
今よりも心地良く過ごすことが
できるわけですよ♡

自分自身に起こっているトラブルや不調に
まず気付いて。
そして、日々の行動を選択していく。

今、アーユルヴェーダに興味を持って
絶賛学んでいる中で得た感動と興奮を
残しておきたくて✳︎

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?