見出し画像

夜寝る前の絵本timeが心地よい♡

こんばんは、ナナです^^

先日《1日の時間の使い方》について
ノートに書き出してみたので✍🏻
そこからの気づきをアウトプットして
みようかと♪

ワーママになって3週間。
うん、大変だね!
本当、何事も当事者にならないと
わからない世界ばかり😇と、つくづく思う。

当初の私は、
このワーママのスケジュール感に対して
【自分のための時間をどうやって作るか?】
→【そのために何をやめようか?】

これを"頭"で一生懸命考えていた。

でも私が今感じている
このモヤモヤはなんだろう?

って"心"に意識を向けてみると…

息子と過ごす時間が激減していることに
《寂しさ・不安・申し訳なさ》などなど

ここに引っ張られているんだなって
たぶんそんな感じ?と気付いて
😶

人って無いものねだりだよね。
保育園入る前は、自分1人の時間が欲しい〜
って願っていたのに。
いざ保育園に通うことになったら
一緒にいる時間がもっと欲しい〜
って願っている私がいる。

つまりは、
どんどん成長していく我が子との関わりは
その日その日が超貴重で大切だってこと。

振り返って気づくことって多いよね、ほんと。

2人きりでエイヤーっとTDSに行ってきた思い出♫


我が家の平日は
朝7:40に出発するために
6:30に「朝だよ〜」って声かけて
カーテン開けて。
6:30~7:00までには1人で寝室から
起きてきてくれる👦🏻☀️

そして、
8時に保育園に送り届けるまでって考えたら
朝の親子の時間はたったの1時間!!?

可視化するまで気づかなかったの、こわ🫣💦

このたったの1時間を時間に追われて
せかせかイライラしていたら
勿体なさすぎるから。

朝ごはんは一緒に「美味しいね」って
食べられるように😋😋♫
それまでに自分の身支度や家事を
終えられるように色々工夫しています♪

7:40出発は少し遅れること多々あって…
ベビーカーで爆走して向かうけれど、
大通りまでの車があまり通らない道は
息子のご要望に応えて、
10倍くらい時間かかるけれど歩いたりね♫

夜は18時にお迎え行って、
最近はベビーカー乗りたくない時期だからね
帰宅はもう19時とか。
そこからご飯→お風呂→寝かしつけ
の夜のルーティン。

睡眠時間のことも考えて、
いかに早く寝室へ行くか?

を今までは考えていた。

だから私が家事をバタバタとしている時は
息子にはYouTube見ててもらって。

でもあれ?なんだか違う?
っていう最近の違和感を受け止めてみた。

これも可視化してみると
18時にお迎え→21時就寝Zzz
たったの3時間ー!!!

効率的に家事を進めて1日を終えることが
私にとって重要?


ではないかもしれない。。。

息子との時間を大切にするためには
どんなことができるかな?って。

夕食はもちろん一緒に♪
なるべくお惣菜やお弁当には頼りたくない
気持ちもあるけれど、
私は料理が苦手ですっごく時間がかかってしまうから…
私が許せる範囲で便利なものを活用して🍽️

お風呂では、楽しく♪
やめてー!!って思う瞬間いっぱいあるけれど…
シャワー出しっぱなし、ポンプを押して
シャンプーやらコンディショナーが
出てくるのを楽しむ、
泡泡のまま湯舟へゴー‼︎などなど😅

最近取り入れたのは
夜寝る前の絵本time♪📚
息子も喜んで寝室へ行ってくれる☺️
1冊読み終えておやすみ〜🌙💤
の流れが今の所いい感じで✌🏻

私自身もすっごく満たされる感覚♡

今までは、
やばい!!もう22時だ!寝るよ!
と寝室へ連れていき
『早く寝て〜』と心で思いながら添い寝。
そりゃ寝ないわ!と今なら思える🙃

でもこの時はこの時で必死になんとか
頑張っていたよね、とも思える。

みんな、洗濯物ってどのタイミングで畳んでるの?


育児って難しいね。
子供の成長に合わせて悩むことって
変わってくるし正解もないし。

でもどんどん時間は進んでいくから
間違いたくないっていうプレッシャーの中でね。

よそはよそ、うちはうち。
私も息子も無理せず、
お互いが心地良く過ごせるように💓

その都度悩んで試行錯誤して
前に進んでいくしかないんだなって🫡

しばらくは、
夜の絵本timeを堪能していこうと思います♡

おしまいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?