見出し画像

…………の中国を旅する(12)  旅の中、私たちは、 "おとしより"と自覚させられた

Vol 40 中国旅行

1ヶ月半の中国旅行において、私たちを驚かせたことのひとつは、さまざまな場面でシニアに扱われたことです!

貴州省の七孔橋

観光・文化施設の入場料半額割引

最初の場面は、初めての観光施設(江蘇省)の入場券売り場。
窓口上の看板には、半額対象者の基準が書かれています:
1) 未成年 - 通常6歳から18歳までの子供。
2)学生-通常、フルタイムの学部生以下を指す。
(3)高齢者-通常、60歳以上70歳未満の方を指します。
(4)障害者 - 通常、有効な障害者手帳を持つ障害者を指す。
(5)特定グループ - 現役軍人、身体障害者軍人、全国の退役軍人、消防救助隊員、消防事務員など。

以前は、国内のさまざまな観光施設の割引は基本的に中国人のみが対象で、外国人は割引対象外でした。

貴州の黄果樹水系自然景観

もちろん、半額入場券のチャンスを逃したくありません。私は窓口に行き、60歳以上の外国人も半額ですかと尋ねました。
販売員は慣れたように、「有効な身分証明書が必要だ」と答えてくれました。
にもかかわらず、私は、パスポートを見られたら断られるのではないかと心配でした。

パスポートを窓口に渡すと、販売員は手際よくパスポートの生年月日を確認し、半額入場券を発券してくれました。
夫婦二人の数十元の入場料が突然、半分になったとき、私は得したの喜びを感じずにはいられませんでした。

50歳を過ぎてから、私は年齢をとることを常に否定的な意味合いでとらえてきました。 記憶力や体力の衰え、老けてきた顔、思考や反応および行動の鈍さ......。 年齢は直視したくない数字でした。 しかし、半額入場券を当然にスムーズに得た後、初めて60歳を超えたことがラッキーと思いました。

江蘇省の錦溪古鎮

最初は、その観光地だけの特別なケースだと思っていました。
しかしその後、恩施、重慶、貴陽、西双版納、江蘇のすべての観光地や文化施設では前述の入場料半額が適用され、外国人も国内市民と同じ扱いだとわかりました。

私たちはツアーに参加した場合でも、ツアーガイドに遠慮なく「ツアー参加費から入場料を半額返金してほしい」と主張しました(自分から言わなければ、おそらく返金はしてくれなかったでしょう)。


貴州省黄果樹水系の景観のひとつ

日本の文化施設や観光地の入場券は高いとは言えないで、障害者向けの割引があるところが多いですが、高齢者向けの入場券の割引はあまり見られないようです。

また、中国では70歳以上ならどこへ行っても入場料は無料です!
このことは、70歳を過ぎても旅を続けたいという私たちの野心を刺激した。老後もこのような旅を楽しみ、中国の山、川、湖、博物館、美術館を満喫する夢を見ていました。

「おばちゃん、おじちゃん」と呼ばれる

途中、滞在する各都市を散策し、時には地元の人々が溢れる露店で出店者と言葉を交わします。

地元特有の朝食屋台

地元の人たちとの会話の中で、若い屋台の店主たちは、私たちを彼らの親世代と見なして、「おじさん、おばさん」(地元の習慣では、老人への尊敬する呼び方)と親しみを込めて呼んでくれたり、若者がついていないこの二人の老人がいろいろ大変だろうと同情して、私たちに提供される商品の分を少し多めにしてくれたりもしたことも・・・・・・。

朝食の名物

日本では、私たちは老人として扱われたり、呼ばれたりした経験がありまsせん。日本の社会常識では、私たちは「年寄り」とはみなされません。

また、日本の文化では、親戚以外の他人に対して「おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん」との呼びかたはしませんし、「年寄り」として接することが礼儀とされる習慣もありません。

自分のイメージをとても気にする人の中には、お年寄りのように扱われると、たとえ善意的なことであっても平然と断ったり、不快感を示したりするでしょう。

貴陽市の繫華街の広場で踊る若者たち

私たちは不愉快ほどではありませんでしたが、それでも相手の態度や言葉から、多少「他人から本当に老けて見えるのだろうか?」と落ち込みを感じました。もう若くはない自分を鏡で見つめながら、「私はもう老人なの?」と少し悔しい気持ちで自問をしました。

中国では、私と同年代のほとんどの人が定年退職しました。彼ら全員が自分のことを年寄りだと思っているわけではありませんが、悠々自適のセカンドライフが当たり前だと思っています。

一方、日本では同年代が定年を迎えたとはいえ、ほとんどの人がまだ仕事の一部または全部に従事しており、「余暇」や「老後」はまだ遠いものと考えられています。

貴陽市の広場でダンスを踊る「おじさん、おばさん」たち

中国と比べ、日本の文化施設や観光施設に高齢者向けの半額割引がなぜないのかと文句を言いたくなります。
なぜなら、 中国ではどこの観光地でも半額のため、「60歳以上」というちょっとした「優越感」がありました。

突然のアクシデントへの対応

西双版納で数日過ごした後、そろそろ帰ろうと思い、日本への帰国便をネットで予約し、2日後の朝7時半に上海行きの航空券も注文しました。
ところが、出発前日の夕方6時半に、私たちのフライトはキャンセルされ、もう一度ネットでほかの便を注文するようにというメールが送られてきました。

西双版納から上海へのフライトはたくさんありますが、値段は時間によってかなり違います。

私たちは午後2時の便を再注文しましたが、30分ごとに「調整中ですので、しばらくお待ちください」とのメッセージが送られてきました。
夜9時になって、「調整に失敗しました、別の便を指定してください」という通知が届き、この結果には少々心が折れそうになりました。
何度か繰り返した後、最終便が確定した(午後8時半頃)。

夜12時過ぎに上海に到着したため、オンラインタクシーはまったく注文を受け付けておらず、飛行機を降りてからタクシー指定場所に直行すればよかったと後悔しました。

この時点でもはや自由選択はなく、呼びかけられたメータータクシーに乗るしかありませんでしたが、夜間追加料金が合計200元以上の費用は特別高いではなく、安心できるタクシーでした。

江蘇省塩城市のテーマパーク「東晋水城」中の建築
「東晋水城」中の模倣宋朝建築

この思いがけない経験も含め、道中で遭遇したさまざまなトラブルとその結果を振り返ってみて、中国を自由に旅するには、お金と時間と健康だけでなく、どんな状況にも対応する能力が必要だと深く確信しました。

今回の旅は無事に終えられたのは、私たちが外国人として経験したことがあるだけでなく、携帯電話の使い方やインターネットでのリサーチ方法を学び、理解することができたからと思います
 
70歳になれば、中国の観光施設や芸術文化施設は無料になります。しかし、私たちは、今回のように簡単に問題を解決できるでしょうか? 苦境を脱する自信があるのでしょうか。

中国の旅行環境は改善され、外国人や高齢者も安心して遠くまで出かけることができるようになることを期待します。
(これにて旅行記は終了)。

本文の中国語バージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?