インターネットアドバイスおじさん

以前とあるテーマについてTwitterでつぶやいたら、フォロイーでもフォロワーでもない知らない人からアドバイスが来た。

お互い知らない仲なのにかなりなれなれしい態度だったから無視した。しかしふと予感を覚えて、その人のIDでTwitterを検索してみたのだ。

すると、出るわ出るわその人のリプライが。それは彼がそのテーマについてアドバイスした記録だった。ちょっとぞっとするものを覚えてTwitterを閉じた。


実は形は違うが以前にも似たようなことがあった。私は別の場所で趣味の創作小説を書いているが、そこのTwitterアカウントで「pixivの小説表紙のデフォルトで入るタイトル消すのってどうするのかな」とつぶやいたら、わざわざpixivの小説のコメント欄にその方法を描き込まれたことがある。こっちもため口で。

私はそのTwitterアカウントの通知をすべて切っていた。人見知りだし人目が気になるのでのびのび壁打ちするためである。だからpixivのコメント欄に描き込んだのだろうが、いくら理由があるからってTwitterで話したことをいきなりpixivで回答され、しかもため口を利かれるというのは結構怖い。


私はめんどくさがりなのでサクッとブロックしたりコメントを削除したりして済ましてしまうが、彼らは私が「あなた失礼じゃないですか?」と言ったらどうすんのかなとときどき思ってしまう。

あと私が女じゃなかったらため口利くんだろうか……。女の人生はまあまあ気に入っているが、こういうときは一時的にボブサップみたいな見た目になりたいと思う。