見出し画像

「小さなことからはじめる!」No.28

はじめから大きなことをやってのける人っています。
羨ましいなあ……と思います。

でも、きっとそんな人にも、「はじめの一歩」があって、
きっといろんな積み重ねを見えないところでしてきて、
きっとその結果なんだろうって思うようにしています。

最近、地球環境に関して考えさせられることが多くなってきました。

環境改善に特効薬はありません。
だからこそ、一人ひとりが行動を変えることが必要で、
実はそれが最善の方法論かもしれません。

だから、やっぱり「小さなことからコツコツと」やっていくことが
近道なのでしょうね。

人が行動を変えるとき。
①「ショックを受けたとき」、
②「感動したとき」、
③「自分でもやれる、やりたいと決意したとき」。
大きく心が動き、行動が変わっていきます。

どんな小さな行動も、たくさんの人がやり始めたら大きなものになっていきます。

「マイ箸」もそうですね。
プチブームになってからもう久しくなりました。

数年前は、飲食店で店員さんに怪訝な顔をされたものですが、
いまでは帰り際に
「マイ箸ですか。洗いましょうか?」なんていってくださるお店が増えてきました。

「少しずつ世の中も変化してきているのかな?」とも思えます。
「マイ箸」「マイストロー」「マイバッグ」……。

次は、「ユア箸」「ユアストロー」「ユアバッグ」かな……。

小さなことからコツコツと!
できることを続け、できることを増やしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?