見出し画像

「こだわり」No.134

物に執着してしまう。
人に怒りをぶつける。
自分の思い通りにしたいと欲張る。

これらは、仏教で「三毒」と呼ばれます。

人はこれにより、後悔したり、心を曇らせたりします。
だからといって、日ごろからずっとしないでいられるだろうか……?
そう考えると、何か逆に心がしめつけられるような気もしてしまいます。

まだまだだなあって思います。

でも、師匠・舩井幸雄はこんなふうに言います。
「こだわりはできるだけ捨てた方がいい。
でも捨てきれないこだわりは、(いまは)捨てなくてもいい…。」

これを聴いて、心がふっと軽くなりました。

なかなかこだわりって手放せないものですからね……。
少しずつ、少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?