見出し画像

✨立体日本地図カレンダー、届きました✨#ゆるラク子育て


この記事でご紹介した
立体日本地図カレンダー』
我が家に届きました!

\ 🌟ジャジャ――――ン🌟 /

画像1

大きさの参考に、
500mlのペットボトルと並べてみました。

\ 🌟ジャジャ――――ン🌟 /

画像2

箱の隣にペットボトルを並べて
写真を撮っていたのを見ていた娘が
ロケットえんぴつを置いてくれました。


画像3

富士山の形、ツンとしていてすっごくキレイ!

山形県の鳥海山が富士山の形によく似ている!

画像4

関東平野が真っ平ら!とても広い!

画像5

屋久島、海からいきなりでっぱり過ぎ!

わいわいキャイキャイと
指で触って横から眺めて、
夢中になってます。しめしめ😊

画像6

小さめの本棚に社会科関連の学習マンガと
地図や地球儀などをまとめて配置し
その近くにこのカレンダーを貼って
『社会科コーナー』を作ることを
娘と一緒に計画中。


4000円弱かぁ、高いなぁと思いましたが
2021年を過ぎてももちろん使えるし、
立体で学べるものは他には見たことないので
買って良かったです。満足、満足✨

余談ですが、
ビデオ通話でこの立体地図を見せた娘に
おばあちゃん(私の母)が

「日本の地理は4年生で習うの?」

「この地図でしっかり勉強するんだよ😊」

良かれと思って話してくれているし
間違ったことはひとつも言ってないので
そのまま流しましたが・・・

私としては『勉強』と思わせずに
楽しく日常に溶け込ませようとしているので
バラされた~💦と、
内心少しだけ、あわわわ💦でした。


さて、次に欲しいのはこれ。
(完全に自分の趣味です)

ほぼ日のアースボール


「ほぼ日のアースボール」は、
 国境も国名もない地球儀です。
宇宙から見た、そのままの地球です。

スマホやタブレットをかざすと、
地球の「今」がごらんいただけます。
世界のいろんな情報がとびだします

世界の国旗、恐竜、朝ごはんなど、
さまざまなコンテンツが好奇心を刺激します。

手のひらでくるくると転がしたり、
台座の上で回転させて
たのしむことができます。

2年ほど前に地球儀は買ったけど、
アースボールは地球儀とは別物だよなぁ、
ウン。(自分に言い聞かせ)

サンタさんにリクエストしてほしくて
さりげなく何度もアピールしましたが
今回は他のおもちゃに敗れてしまいました。
やはり自分へのプレゼントだな✨


《 関連記事 》

山脈や平野を立体で感じる
#ゆるラク子育て


オールカラーで楽しく読める!
47都道府県の学習はこれ1冊でばっちり!


《 ブックリストに追加しています 》

ブックリスト 
noteでご紹介した本の索引


スキ♡してもらえたら嬉しいです。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。