見出し画像

ガチャピンをみると思い出すこと

朝、ツイッターをひらくとガチャピン・ムックの50周年というツイートを目にしました。ガチャピン大好きだったなあ。
ポンキッキを見たいのに、幼稚園に行かないといけなくなって「お先真っ暗」の気分を味わっていたのを覚えています。テレビの前に座って朝の用意が遅いから、テレビをプチっと消されるのです。集団登園の集合時間に間に合わなくなってしまのです。毎朝のように、「つまんない。ポンキッキ見たいのに」の暗い気持ちを引きずってましたね。そういう時の叱られ方とかをよく覚えています。イライラが伝わってくる叱り方!
イライラを伝えても相手には逆効果である。と5歳頃の私が思っていたわけではないのですが、短大で育児学(モンテッソーリ教育)の講義を聞いて、私はこの教授が言うような母親になりたいと心に決めました。(講義内容の記憶はかなり消えていますが)自分の体験と引き合わせて考えられる、とてもいい講義でした。
しかし…現在の私は母業から抜け出したくてたまらない、不良母になってますが…(笑)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?