見出し画像

選択肢、情報が無限にある世の中だから、みんながしていること、できることが自分にはできていないのが苦しかったけどもう吹っ切れることにした。

インスタでもネットでも街を歩いていても、周りを見渡すと
”知っていたら生きやすくなる”
”もっと楽しく過ごせる”
ような情報やものがあふれているなとつくづく思う。

そこから取捨選択するのって、私にとっては一苦労。
買うだけでは終わらない。
私の思うものを【買う】ということは、

①こんなものが欲しいなと思う
②①で思ったものの中で、どんなものがあるのか選択肢を知る
③その中から自分が求める条件、自分の予算など自分にに合った最もいいと思われるものを見つける
④購入しに行く。梱包をとってセットする
⑥使用感を見て、それが自分にあっていたか、
それとも次買うときはもっとこんなものが良いと感じるか考えてみる
⑦失敗したら処分する
⑧また探す ①からの繰り返し

などの動きが伴うとっても面倒くさいと感じてしまうことだ。
我ながら自分でも買い物一つをとるだけでこんな風に考えていて、面倒くさいと思うこと自体が面倒くさいなって思う(笑)
でも自分が買い物が苦手な理由って言語化するとこんな感じでやることがたくさんあるからだと思う。

ほかのことにおいてもそう。
ちゃんとやろうとすると自炊も掃除も美容関係も恋愛も仕事も何もかも面倒くさくて大変だなって思う。

楽しい、面白い、なんか素敵だな、
って感覚で行動していくのってとっても楽。
けど考えて行動していくのも、後先考えずにフィーリングで決めていくものと違って経験の積み重ねって感じがしていい。

なんとかフィーリングで行動する楽しさを持ちつつ、そのフィーリングでいいなと思うもの、あまり好きでないと思うものを言語化して、自分の直感を研ぎ澄ましていくために考えて積み重ねていく、っていう流れに自分を持っていきたい。
何が言いたいかっていうと、自分が心地がいいと思うもの、自分最高って思える状態になるために、
シンプルにフィーリング一発勝負じゃなくて調べて試して考察してより良い直観力(言語化できて自分で知識として把握して置けて次に生かせる)につなげていきたいよねって話。
夜中に目を覚まして何を書いてるんだろう私は。
とりあえず変な時間に目を覚ましちゃったし
明日(今日)は仕事納めだし
六時過ぎには家を出ないといけないし

お風呂に使って
ゆっくりストレッチして
プロテインとバナナ、白湯でも体に摂取して
子供たちに手紙書いて
最終日を楽しく過ごせるように準備でもしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?