見出し画像

30分後に年をとるから急いで24歳を振り返る仕事終わりの夜

今日も無事に一日を終えた。
明日は誕生日だし、いいホテルで一人ステイの日なので、今日は大好きなおうちでまったり夜ご飯を楽しもう!と決めた。
普段食べない揚げ物とハーゲンダッツ、それとこれまた急に思いついて、クラッカーとデザートチーズ、スモークサーモンを購入して帰宅。贅沢だけど、誕生日だからいいのだ。自分が食べたいものを買った。

家についてから残り物の野菜スープを温めて、揚げ物類、キャベツをお皿に出してソースをかけた。そしてクラッカーにサーモンとチーズを出して、自分だけの晩餐メニューを用意して食べた。

洗濯物はたたんでいないし、押し入れの中の服はぐちゃぐちゃだし、洗い物はまだ済ませていないし、メイクも落としていないし、たくさん好きなものを食べたお腹はぽちゃぽちゃしているし、甘すぎるグラノーラを食べたから口の中はメープルで甘ったるさが残っている、そんな不完全すぎる24歳最後の夜だけど、振り返れば、いろいろあった。

一月には、アプリで出会った自分が良いなと思ってる人にしっかり気持ちを聞いて、付き合う気がないことを確認してお別れして。
二月には親友二人と初めてのグランピングをして。焚火、星空を眺めながらの雑談の楽しさを知って。
三月にはキャンドルに癒しをもらって。
四月には自分から志願した幼児クラス担任としての毎日が始まった。
わからないことばかりで、クラスの子ともなかなか信頼関係が築けず日々悪戦苦闘。だいぶ悩んだ。
五月には一人で朝から海に行ってベーグルを買って、キャンプの椅子に座って日傘指して海を眺めてみたり本を読んだりして(笑)
あとは澁谷の森の図書館に行ってみたり。
母の日として、お母さんとずっと行きたかった最寄りのレストラン?に行ってご馳走して、素敵な花束あげて。
生のジャズライブにも行って。

六月には親友の結婚発表があって、もう一人の親友と一緒に受付担当することになって、ウエルカムボード作り頑張ったりして。素敵な食器棚に出会って。
7月には親友の結婚式に参列して。世界一綺麗って思うことってあるんだって、その日の親友のドレス姿を見て知って。
青山に好きなスタバを見つけて。ずっと気になってた田中みな実さんの写真集買って。
一月にお別れの連絡をしたはずのアプリの人からまた連絡があって、久しぶりに会ってみたら、楽しくなくはなかったけどなんかもう魅力を感じなくて。
素敵なお赤いドレスを着て妖精みたいになってるお母様と一緒に、自分の好きなカフェに行って楽しい一日を過ごして。なんか歩道橋が好きって気づいて(笑)
夏の高尾山に行って。中州ロンリーナイトにはまって(笑)(いいなと思う人が純粋に恋人探しじゃなくてがっかりして、完全にやさぐれてた(笑))
七月の終わりには結婚する親友のお腹に赤ちゃんがいることを知って大喜びして。
八月には親友たちと立川でのんびりアイス食べて夏を感じて。
人生でこの映画が一番好き、と思える映画に出会って。
熊本に行って好きな靴屋さん、洋服屋さんに出会って。五年ぶりに好きな喫茶店に一人で行ってまったりケーキを食べて。親友と一緒に二人旅をして。
花火をして映画を見て。
九月には六年ぶりぐらいにディズニーランドに行ってめちゃくちゃはしゃいで。これまた大好きな本に出合って。
親友の誕生日祝いを自分の家でやって。飾り付けとお料理、もう一人の親友と一緒に頑張った。
九月には素敵喫茶店を発見して。
十月には素敵なカフェと、素敵なミラー、いいなと思っていたYouTuberの出した本を手に入れて。
十一月には自分から大学の子に連絡して初めてそのことゆっくり話して、少し仲良くなれて。
高校時代からの親友と初めて二人で旅をしてたくさん話して。
九月に出会って付き合った人に向き合って、今後続けていくのかどうかに向き合って自分から切り出して。結果お別れをすることになって。

その人は今までで一番好きになった人だった。その人の前だとすごく自然体な自分でいられたし、甘えるのが苦手だった自分が甘えらて、一緒にいて疲れなかった。何もしていなくても一緒にいられるだけで幸せだった。ただ何を考えているのかわからない、会っていない間が自分にとってすごくつらくて。運動もおろそかになるし、ウーバーだよりになるし。仕事にも集中できずよく眠れないしきつかった。
お別れはすごくつらかったけど、もんもんとしていた時よりもすっきりした痛み。自分頑張ったねってすごく褒めてあげたい。
そんなこんなで気づけば25歳になっていた24時7分。

こんな24歳だったけど、したことが無いことをしたり、自分から動いたから、好きなこと、苦手なことに気付けたし、大好きな本、映画、人にも出会えた。もっと家族を大切に。もっと友達を大切に。もっと自分のことを大切に。今自分の置かれている状況はどれも当たり前じゃないってことに気付けた。もっと自分はいろんなことができるって気づけた、そんな24歳だった。

25歳のこれからの一年も、いろんなことに挑戦して、自分のことを知って、深めて、周りの人、自分を大切にして、25歳の自分は一段と成長できたなって一年後に感じれるようにしたい。
25歳の自分も、楽しもうね!自分!(笑)とりあえずお風呂に向かいましょう。明日は高級ホテルステイ、楽しみ☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?