見出し画像

『物語』の持つ力とは?伝わる文章にするために大切なこと

こんばんは。

今日は、
『書く力』『伝える力』3か月集中講座で学んだことを
シェアさせていただきます。

今回の要は、
『物語』。

人はみんな、物語に引き込まれるよ、
というお話でした。

物語って、
序章があり、
新しい旅に出て、
新しい場所で仲間と出会い、
倒したいものと出会い、
何とか試行錯誤して、成長した末に
敵を倒す。
そして、元の平穏な生活に戻る。

みたいな展開が多いんですよね。

私の大好きなハリーポッターもそうです。

途中に謎解きのような部分もあり、
最終的に成長する、というところが一番面白いし感動するところです。


家族愛ゆえに泣ける話、
というのも私は好きなんですけどね。

でも私はそんなに人に対して愛情深いわけではないので
そういうお話を読んで感覚を養っている途中なのでしょうか。


とにかく、物語というのは何かしらの気付きを与えてくれますし、
自分以外の人生を疑似体験させてくれて、
自分も一緒に成長したような気にさせてくれます。

気に入った物語は本当に何度も読みます。

人間はそもそも、
「知恵」を物語にすることで語り継いできた生き物だそうで、
物語にすると理解しやすい、記憶に残りやすい性質があるそうです。

なので、文章を書く際にも 『物語』 の力を借りると、
自然と人を引き込むことができます。

そこまで壮大な物語じゃなくても、
日々のブログの中に、
日常のひとコマをストーリーとして綴ることができると、
言いたいことが伝わりやすくなるそうです。



ざっくりですが、今日学んだことのまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?