見出し画像

【未来に残る記憶は、美味しい食べ物から 2023/12/23】

写真: 岡山の居酒屋で食べた美味しい食事


私がいつでも思い出せるところにある美しい色をした記憶や思い出には、いつだって食べ物がそばにあった。

たとえば、誕生日に家族が買ってきてくれた、私の大好きな柿の葉寿司。その日は家族が長い出張から帰ってきて、ひさしぶりの再開を喜んだ。

たとえば、お友達と行った文化祭の打ち上げ。部活で楽しい時間と素敵な友情をはぐくんで、それは私の宝物になった。

そういった美しい記憶は、とてもきれいで、この先しんどいことがあったときに私はそれを取り出してよく見て、まだ頑張れると、まだ歩けると、思うのだろう。

この先、なにがあるかわからない。それは誰だって同じだ。当然、しんどいなと思う瞬間だってあるだろう。そういうときに支えになるのは、美しい記憶であって、その傍にあった美味しい食べ物の記憶だ。

頑張れば頑張るほど、美味しい食べ物はより美味しく私達を出迎えてくれる。

受験勉強を頑張った日の夕暮れが、ほんとうにきれいだったように。

#食べることは生きること #食べるのが好きな人と繋がりたい #食べることが幸せ #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しいもの巡り #美味しいものは人を幸せにする #岡山駅 ¥岡山旅行 #岡山ランチ #岡山駅グルメ #岡山駅周辺 #岡山駅前ランチ #ランチグラム #岡山おでかけ #旅好きな人と繋がりたい #たべすたぐらむ #食事日記 #旅ブロガー #食ブログ #ホテルディナー #夕食 #エンゲル係数 #エンゲル係数高い #留学 #留学準備中 #留学準備中の人と繋がりたい #ヨーロッパ留学 #留学生活 #勉強垢さんと一緒に頑張りたい

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/