見出し画像

引き返すこと(頭とからだのはなし)


※画像は フィンセント・ファン・ゴッホ/メトロポリタン美術館 様より拝借致しました。ありがとうございます。



ここのところ、割と調子がよかったのだが、一度風邪をひきかけた。その折におもったこと。風邪を引くのはどうも、頭とからだとのかみ合わせがくるった時が多いなと。特に、煎じ詰めたように頭でっかちになって、何か一つの「気づき」に至って、その高揚感のあるうちに、からだなんかだるい。のような。




こういうときに、以前だと割に通常運転しようとしてた訳ですが、今回ふと気づいたんですよね、ああ、引き返すんだ。即ち、頭をちょっと前の気づきの段階に戻す。最先端に行かない。とはいっても、気づきは一番あたらしいそれを忘れるという訳にも行かないけれど。気持ち、引き返す。




それと同時に、からだを少し動かしてあげるといい。今回やってみて善かったと思うのは、軽めのヨガです。呼吸を意識して、からだの動きを意識して、すこしずつ伸ばしていく。そうやって、頭先行の状態からすこしずつ、頭とからだのコネクトが善かった状態にまで、引き返す(気持ち、ね)。



あと、自分のなかの「定番」をやる、というのも。音楽でももう、ききなれたものを改めて聴く。本でも、もう読んだと思うものを読み返す。自分のなかの、慣れ親しんで、リラックス出来るものに触れること。そうすると、頭とからだのコネクトが上手く行くようになります。



今回はお勧めの本やCDはなし。ちょっと休みましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?