見出し画像

らぶりぃ

※画像は ポール・セザンヌ/メトロポリタン美術館 様より拝借致しました。有り難う御座います。




春になったせいか、一旦、こころも体も緩んできたみたい。人の心も、わが心もつかみがたし、わかりがたし、はかりがたし。でも、なんとなく、流れが来ているのを感じる。知的好奇心の高まり、すこしの押しつけがましさもありつつ、でも、まっ、いっかあと。




ブッダ、孔子、ソクラテス。賢人達の話されたことや書かれたもの、そうしたものを漁ったりして。それももう、一回りしてみて思うのは、もっと普通に、というか。「市井のひと」そう私もそうだ、そこの意識にもっと触れていきたい。今まで私はまこと、傲慢であったのです。




そんなことを考えていた。改めて読もうかと思っている藤沢周平。

いきなり最晩年のものから読もうかなと。

そして、いま私の中で微熱を保ちつつある、ブームなのか、勝小吉。



寂しさは遠のきゆけど今すこし尾を引きをりて春の朝明に

今井聡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?