見出し画像

僕は東京を、持て余している

僕は、地方出身者
大学進学と共に上京し
そのままこっちで仕事に就き、結婚し
今も「東京」に住んでいる

地元へ帰った際
久々に会った友人に
「東京では、休みの日どんな風に過ごしてるの?」
と聞かれたので

ここ最近の過ごし方をよくよく思い返し
「週末には珈琲を焙煎して、日向ぼっこしながら散歩して、河原で珈琲飲んで、ジムで筋トレしたりしてるよ」

なんて答えたら

「お爺さんなの?」
と、大爆笑された

「東京の人ってもっとこう…オシャレなカフェに行ったり、Barに行ったりって感じで過ごすんじゃないの?」
とのこと

もちろん僕にも
そういう過ごし方に興味があった時代が
なかった訳ではない

お店を調べ、食べ歩き飲み歩きしていた時期もある
映える写真を撮ってみようと
チャレンジしたことも、ある

だけれども、どうにも僕は
「何を食べたか」「どんな店に行ったか」
よりも
「誰と行ったか」「どんな話をしたか」
そういうことの方に
興味関心が強かったようで

そんな価値観なので
ここ最近は、友人に話したような過ごし方を
基本的にしながら

ときには友人を自宅に呼んで
まぁるいちゃぶだいを囲みながら
一緒にご飯を食べ、お酒を楽しみ
ゆっくり話す時間を、好んで過ごす

こうして書きながら
自分の過ごし方をしみじみと思い出し
友人に言われた言葉が
あまりにもしっくりきすぎて
少し自分でも笑えてきてしまった

僕は東京を、持て余しているのかもしれない



ジムからの帰り道、いつもの道で
コインランドリーのおばあちゃんに会う

おばあちゃん「あら〜!今日は仕事?今帰り?」

僕「こんばんは〜!ジムに行った帰りですよー!」

そんないつもの挨拶から
あれこれと今日も
たわいもない話をする
このゆったりとした時間がとてもすき

別れ際には
「あ、お兄ちゃん、あんた飲むんだよね?これ持っていきなー!!あたしは350mlで十分なのよ!」

なんて微笑みながら
ビールを2本も手渡しくれた

なんだこの、あったかい世界は

おばあちゃんのくしゃっと笑った
あの笑顔が忘れられない

僕の過ごし方は
東京を、持て余しているかもしれない

だけれども
今日も温かい気持ちを
たくさんたくさん、このトーキョーで
受け取っている

持て余すほど
もう十分過ぎるほど、満足

今度は僕が
350mlのビールを持って
おばあちゃんのとこに
話しに行こう、そうしよう

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?