見出し画像

#最近の学び

2022年もあと少しでおわりですね!
私は年末年始関係なく、学びと気づきの溢れる日々です!
なので最近の学びを書いて今年の締め括りにしようと思います!

私の最近の学びは
添加物はなぜ避けるべきか、そしてどうすれば避けれるのか。
です!

まず、添加物とはなにか!
添加物=化学物質ですよね?
簡単にいうと、化学物質は自然なものではないので体内に蓄積したりして炎症反応を起こすなど長期にわたり私達の身体に影響を及ぼしています!

特に腎臓の観点でみると、リンに気をつけた方がいいです!
最近の研究結果では添加物に含まれるリンが腎臓の細胞に炎症を与えるなど、悪影響を及ぼしているそうです!

リンなどの添加物は調味料や加工食品に多く含まれています!

ここでリンを体内にに入れることを避ける為の具体的な行動をまとめてみますね!

【リンを避けた具体的な行動】
 ① オーガニックな調味料を使う
 ② 加工食品をさける
 (カップラーメン、市販のお菓子、練り物、加 
  工肉、乳製品)
 ③ なるべく手作り
 ④お水をえらぶ、飲む

他にも細かく書くとたくさんありますが、書きすぎると何も食べれなくなってしまうのでこのへんで!

日本は本当に添加物大国です。こうは書いてみても実際に行動に移したらわかると思うのですが、かなり難易度高いです!

だけど、一個一個の食べ物の選択を変えていくことで体内の化学物質の蓄積を避けることが必要だと私は考えます。

例えば、お昼をカップラーメンではなく手作りのお弁当にするとか。
調味料をオーガニックなものに変えてみるとか。
自分のできることで良いと思います!

来年はリンなどの添加物を避けたレシピや食べる工夫を記録に残していこうとおもいます!

それでは良いお年を!

#セルフケア
#腎臓ケア
#自然療法
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?