見出し画像

石垣島の豊年祭🔥🔥【ツナヌミン】4年ぶり開催


今日は島の豊年祭にたまたま通りかかりました!!

4年ぶりだという島の豊年祭りだそうで、

東と西でのたたかいの風景

実際に火の付いたわらをもち、

お頭を囲んだたたかいが行われていました!

また、初めて旗頭をみることもできました。

沢山練習したことを想像してしまうような

真剣さもあり、

大勢の人が集まって、

熱気に包まれた空間にとても心が動かされました。

そして、たたかいの後は

「幸せを引き寄せる!」

と、気持ちを込めながら、

引っ張る大綱引き💪

島の人も、観光客もみんなで

幸せを引き寄せて素敵だなあと

感じました😌

4年ぶりの開催の

豊年祭をこの目で感じることができて

嬉しいいちにちになりました(^O^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?