見出し画像

挫折しないダイエット

こんにちは、numaxです。
今回はダイエットの途中経過について、です。

https://note.com/honoonodietman/n/nee4183781aa2
この続きです。


ダイエットは体重じゃない?


20代までと比較して、現在のダイエットでは、体重の増減をあまり重視しなくなった。最初の目標のマイナス4kgも、おぼろげに浮かんできた数字なので、厳密に守れなくていいと思っている。もはやダイエットというよりは、軽度な運動などを行う健康活動と化している。

私のiPhoneに記録している体重のグラフを見てもらえばわかると思うが、ここ1か月で、まったく体重は減っていない。まあ、ジッと見つめれば微減?
1㎏なんて1日で軽く行き来する、水分量の違いみたいなものだろう。

(毎日iPhoneで記録している体重のグラフ)

しかし、ここ1か月ほど、ちょっと親しい人と会うと「あれ、ちょっと痩せた?」と指摘される。


結論:痩せてない


痩せたように見えるのは、顔のマッサージや顔のストレッチを毎日行っているから。

毎日、YouTubeでお気に入りの先生を見つけて、動画を15分くらい流しながら行っているから、輪郭がくっきり、あごもシャープにメタモルフォーゼしている。
https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

YouTube
マッサージとストレッチの権威であるmarina大先生のチャンネル
(地獄や鬼シリーズは難易度が高い)

心配していたエラや頬骨は、まだ気になるほど頭角を現してはいない。


キティちゃんは可愛い、が


体の大きさや世間一般の平均と比較し、そもそも私は顔が大きかった。電車の窓に映った自分をみて、ギョッとしたことは、一度や二度ではなく、8等身、9等身のモデルを間近で見て、絶望したことも少なくない。
ここ何年かは自分がキティちゃんだと思うことで、なんとか自我を保っていたが、リンパマッサージをすることでカイゼンされると聞いて、ダメもとでマッサージを始めてみたのだった。

まさか、痩せて見えるなんて・・・

正直申すと、これを続ければ、ダイエットをしなくてもいいのでは…と邪心した。

大好きなポッドキャスト「TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』」において、スー氏が「みんな首から上しか見てないから、首を掘れ!」とおっしゃっていたが、マジであったのだ。
https://open.spotify.com/show/4sZYkG465UBmaZfmIqYJwN

(Podcastのチャンネル:Spotifyは毎週金曜日17時に更新)

なんとも希望に溢れた途中経過だろう。本当に眠くてキツくてストレッチすることができない日でも、顔のマッサージは負荷が少ないのでできそうだ。

一向に減らない体重にウンザリしていたし、遠い未来の事だが、すでにある服がブカブカになり着られなくなるのも、SDGsに反している気がする…


我がダイエットの行く末は…


そんなわけで、最近はダイエットもかなり適当に行っている。軽いストレッチはするが、サラダにドレッシングもドバドバかけるし、炭水化物もとる。この記事を投稿した日の朝はクロアッサン、昼は海老カツサンドを食べた。おそらく夜もがっつり食べる。

そして仕上げに、リアルサイズモデルのインタビューを読み、ボディ・ポジティブの心を学ぶ。

ダイエットに疲れた人、ちょっと休みたい人、楽して痩せたように見せたい人は、ぜひ試しに顔のストレッチとマッサージをやってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?