見出し画像

ジェームズ・エドワード・オーグルソープ

アメリカのジョージア州に「サバンナ」というアフリカでライオンがいそうな名前の都市があります。ここはオーグルソープという人物が作った理想郷です。日本のWikipediaにはろくに情報がないため、英語のWikipediaをいつものようにChatGPTで要約したものを載せます。

使用したプロンプトは概ね

先程の英文の続きがここにありますので、これも要約して下さい。必要なら事前の文脈を利用して下さい。要約が終わり続きがない場合には「ーーーここまでーーー」と最後に出力して下さい。

プロンプト

のようなものです。

ジェームズ・エドワード・オーグルソープ(1696年12月22日 - 1785年6月30日)は、イギリスの軍人、議員、慈善家であり、当時のイギリス領アメリカにジョージア植民地を創設した人物です。彼は社会改革家として、イギリスの「価値ある貧困層」を新世界に再定住させることを目指し、最初は債務者監獄にいる人々に焦点を当てました。

イギリスの名家に生まれたオーグルソープは、英国陸軍の委任を辞退し、フランスに渡り、軍事学校に通い、オーストリア・トルコ戦争でサヴォイア公ウージェン・ド・サヴォワの下で戦いました。1718年にイングランドに戻り、1722年に議会に選出されました。1729年に英国債務者監獄を調査したゲールズ委員会の議長に就任し、その後、カロライナとスペイン領フロリダの間に新しい植民地を設立するアイデアが広まりました。憲章を取得した後、オーグルソープは1732年11月にジョージアへ航海しました。

彼は植民地初期の歴史で重要な人物であり、多くの民事・軍事権力を持ち、奴隷制とアルコールの禁止を制定しました。ジェンキンズの耳の戦争では、オーグルソープはジョージアのイギリス軍を率いてフロリダに駐留するスペイン軍と戦いました。1740年には、セント・オーガスティン包囲戦を行いましたが、失敗に終わりました。その後、1742年にスペイン軍のジョージア侵攻を撃退しました。オーグルソープはセント・オーガスティンへの再度の失敗した侵攻の後、植民地を去り、二度と戻りませんでした。彼は1745年のジャコバイト蜂起でイギリス政府軍を指揮し、クリフトン・ムーアの小競り合いでの敗北の責任を負わされました。しかし、軍法会議で無罪とされたにもかかわらず、オーグルソープは再びイギリス軍の指揮を執ることはありませんでした。彼は1754年に議会の再選に失敗しました。彼はイングランドを去り、七年戦争中にプロイセン軍で秘密裏に活動しました。晩年には、文学界で名声を博し、ジェームズ・ボズウェルやサミュエル・ジョンソンと親密な関係を築きました。

幼少期と家族について

オーグルソープ家の家系はウィリアム征服王にまでさかのぼります。彼らは人気のない国王チャールズ1世を支持し、オリバー・クロムウェルの時代に苦しんだものの、1660年のスチュアート王朝復古後に名誉を取り戻しました。家族の当主であるテオフィラス・オーグルソープは、ホワイトホールの王宮の隣に住んでおり、彼と彼の兄弟たちは議会のメンバーでした。ホワイトホールでテオフィラスは、アン女王の侍女の一人であるエレノア・ウォールに出会い、二人は恋に落ちて1680年に結婚しました。彼らには10人の子供がいました:ルイス、アン、エレノア、テオフィラス・ジュニア、ジェームズ、フランシス・シャーロット、サットン、ルイーズ・メアリー、そしてジェームズ・エドワード。ジェームズ・エドワードはオーグルソープ家の末っ子であり、5番目の息子でした。彼は1696年12月22日に生まれました。オーグルソープの幼少期についてはほとんど知られていません。彼は家族の王党派的な思想を反映してジェームズ2世からジェームズ、ジェームズ・フランシス・エドワード・スチュアートからエドワードと名付けられました。オーグルソープはロンドンのセント・マーティン・イン・ザ・フィールズで12月23日に洗礼を受けました。

初期の軍歴

1707年、オーグルソープの父はアン女王の第1歩兵ガーズ連隊に彼のために少尉の地位を購入しました。1713年11月21日に歩兵(歩兵)の大尉の地位で未配置の中尉に任命されました。兄たちの足跡をたどって、彼はイートン・カレッジに入学しました。母親は彼がオックスフォードのコーパス・クリスティ・カレッジに入学するよう手配し、1714年7月8日にバジル・ケネットを指導教員として入学しました。1715年にジョージ1世によって軍の任命が更新されましたが、1715年11月23日に辞任しました。これは、歩兵ガーズが実戦に参加することが期待されなかったためです。

その後、オーグルソープはフランスに渡り、アンとファニーという姉たちが住んでいた場所で、パリ近くのロンプレの軍事学校に通いました。そこで、同じ学生であるジェームズ・フランシス・エドワード・キースと出会い友達になりました。翌年、オーストリア・トルコ戦争で戦うため、サヴォイア公ウージェン・ド・サヴォワの指揮下で奉仕するために旅立ちました。アーガイル公爵や他の著名なイギリス人からの推薦状を持って、オーグルソープとルイ・フランソワ・クロザは、インファンテ・マヌエル(ウレム伯爵)とともに、8月3日にプリンスの補佐官として奉仕しました。オーグルソープは1716年8月のペトロヴァラディンの戦いに参加しましたが、積極的に戦闘には参加していませんでした。同年9月のティミショアラ包囲戦では、補佐官として奉仕しました。6月19日から8月16日までのベオグラード包囲戦で実戦指揮を執りました。上官が戦闘で戦死した後、最高補佐官としてオーグルソープは副将校として行動し、トルコ軍の陣営を占領し、プリンスに戦死者報告を行いました。戦いの後、彼は軍の中佐の地位を提案されましたが、彼はそれを受け入れることはありませんでした。

その後、オーグルソープは1718年に数週間、ジョージ・オリビエ・ウォリス将軍の下でシチリアで戦いました。9月19日までにはイギリスに戻っていました。彼の望みとは裏腹に、イギリス軍での任命を拒否され、1719年6月25日にコーパス・クリスティ・カレッジに戻りました。

議会議員として

26歳の時、オーグルソープは兄からサリー州ゴダルミングの家族の領地を相続しました。1722年にウィリアム・ウィンダムと共闘するトーリー党員として初めて庶民院に選出され、ハズルミアを代表しました。オーグルソープは1734年まで無敵でした。ある酔っ払いの喧嘩で彼が男を殺してしまい、5ヶ月間刑務所に入れられたが、有力な友人の影響で殺人の罪を免れ、刑務所から釈放されました。彼は10月9日に庶民院の議席に着きました。

ピトフスキーによれば、オーグルソープは「最も生産性の低い代表者の中の1人」であり、彼が最初に選出されてから6年間で2つの討論にしか積極的に関与していないと指摘しています。対照的に、スウィートはオーグルソープが「雄弁でありながら正直」な演説者であり、強固なトーリー主義者であり、選挙区の状況を真摯に考慮していたとし、さまざまなトピックを調査する40の異なる委員会での彼の奉仕を引用しています。彼が最初に討論に参加したのは、1723年4月6日で、ジェームズ・フランシス・エドワード・ステュアートを支持したとして告発された司教フランシス・アタベリーの追放に反対するものでしたが、成功しませんでした。

王立海軍の水兵たちの生活・労働条件が悪化していることを受けて、オーグルソープは1728年に「The Sailors Advocate」と題した匿名のパンフレットを出版しました。これは52ページのもので、海軍の改革と強化、および徴兵制度に反対する主張が展開されていました。しかし、他国の海軍の仕事を分析すること以外に、実際の解決策はほとんど提案していませんでした。スウィートは、これがオーグルソープの慈善活動の始まりであり、「今後の努力をより成功裏に行うために必要な実践的経験をオーグルソープに与えた」と述べています。このパンフレットは18世紀を通じて何度も再版されました。

監獄委員会

1720年代後半、オーグルソープは友人ロバート・キャステルがフリート刑務所に送られ、最終的に亡くなったことから、債務者監獄の状況に注目しました。彼は刑務所の所長を調査するための動議を提出し、1729年2月25日に設立された委員会の議長に任命されました。彼は債務者監獄を巡り、議会に提出される3つの詳細な報告書の最初のものを完成させました。報告書では、刑務所での様々な虐待、過密、広範囲な疾病が取り上げられました。特にキャステルが亡くなったフリート刑務所の所長、トーマス・バンブリッジを批判しました。彼は刑務所の改革を求めましたが、主に彼らを管理している人々の起訴を通じて行われました。大部分の非難は、システム全体ではなく、個々の刑務所所長に向けられました。これらの報告書は多くの注目を集めましたが、実際の変化はほとんどありませんでした。

その後、アレクサンダー・ポープ、ジェームズ・トムソン、サミュエル・ウェスリー、ウィリアム・ホガースなどの著名なイギリス人から賞賛されました。しかし、議会の保守派は、委員会のメンバーを「アマチュアや熱心な人々」と揶揄し、所長たちが投獄されるのを防ぐことで、変化を阻止しようとしました。1730年4月3日、オーグルソープが起草した法案が議会に提出され、バンブリッジをその地位から外すことになりました。6週間後、両院で改訂された形で採択されましたが、フリート刑務所をよりよく監督するための法案の推奨は却下されました。4人の債務者を殺害したウィリアム・アクトンの裁判では、アクトンは無罪となりました。オーグルソープは裁判が操作されたと感じました。バンブリッジも無罪となりました。オーグルソープは、両方の無罪判決を非難しました。その後、彼は委員会を解散させました。1754年に、同じ性格の別の委員会を指導しました。

その他

オーグルソープはアルコール反対の熱心な提唱者であり、ガオルズ委員会が設立された同じセッションで麦芽に課税を提案しました。彼は、未払い金をカバーするための11万5,000ポンドの王立助成金に反対し、それを浪費だと考えました。オーグルソープは当初、イギリスがヨーロッパの平和を築くことに関与することに反対していましたが、1730年までに軍事的な準備を求めるようになりました。1731年の慈善法人の崩壊後、オーグルソープはその調査委員会に参加しました。1732年の議会セッションでは、彼は武装解除を求める政権の政策に強く反対し、準備の必要性を強調し続けました。オーグルソープは1754年まで議席を保持していましたが、ジョージアへ出発した後、議会の問題にほとんど関与しなくなりました。そして、ロバート・ウォルポールが1742年に権力を失った後、オーグルソープは残った影響力のほとんどを失い、権力を持つ者に反対する立場で主に役職を保持しました。

ジョージアの設立

ガオルズ委員会で働いていた間に、オーグルソープはジョン・パーシヴァル(後のエグモント伯爵)と出会い親密な関係を築きました。委員会を離れた後、オーグルソープはロンドンの失業者約100人をアメリカに送ることを検討し、1730年にパーシヴァルに新しいアメリカ植民地の計画を共有しました。この植民地は「失業者や雇用できない人たち」を送る場所となることを期待しており、広範な社会的支持が見込まれました。彼はすぐにキングという人物の遺産の信託者から植民地のために5,000ポンドを獲得しました。オーグルソープは他の資金源を探し始め、トーマス・ブレイという牧師で慈善家に出会いました。1730年に健康状態が悪化したブレイは、ブレイ・アソシエイツを設立して人道的活動を続けました。パーシヴァルはアソシエイツの信託者であり、オーグルソープは1730年2月に信託者に任命されました。当初は植民地の場所が決まっていませんでしたが、オーグルソープは1731年4月1日にアメリカを選びました。サバンナ川より南の植民地は、繁栄するカロライナとスペイン領フロリダの間にある「緩衝地帯」としてイギリス庶民院の支持を得ることができるとわかり、オーグルソープは6月26日にその地域を選びました。植民地に送られる人々は兵士と農民の両方として働くことになり、「サウスカロライナの最初の防衛線」となりました。7月には、購読や助成金を通じて資金を集めるキャンペーンが開始されました。

1732年6月、オーグルソープ、パーシヴァル、マーティン、および他の著名なイギリス人たちのグループ(アメリカのジョージア植民地を設立するための信託者として知られています)は、サバンナ川とアルタマハ川の間にジョージア植民地を設立するための王室勅許を請願し、1732年6月9日に認可されました。翌月、彼らは広範囲な応募者から植民地に送る最初のグループを選びました。オーグルソープの母が6月19日に亡くなり、彼はグループに加わってジョージアに行くことに決めました。1732年8月3日に、ジョージア植民地の宣伝を担当することが正式に決まりました。

その夏、アユバ・スレイマン・ディアロという奴隷商人の手紙がオーグルソープに届き、彼はディアロを買い取って解放しました。1731年1月に王立アフリカ会社の理事または助手に任命され、1732年に副知事に選出されたオーグルソープは、「ディアロ事件」の後、ジョージアに向けて出発する直前に株を売却して辞任しました。オーグルソープは、他の114人とともに1732年11月15日または17日にアン号でグレイブズエンドからジョージアに向けて出航しました。

ジョージアで

アン号は1733年1月13日にサウスカロライナ州チャールストンに到着しました。彼らが1733年2月1日にジョージアに到着したとき、オーグルソープは「スペインからできるだけ遠く離れた場所」に定住することを選びました。スペインはこの地域に彼らの存在を好まなかったため、オーグルソープは地域に住むネイティブアメリカンと良好な関係を維持するように注意しました。イングランドに戻り、帰国後にジョージアをさらに南に拡大しました。オーグルソープが1737年にイングランドに戻ったとき、彼は怒ったイギリスとスペイン政府に直面しました。その年、オーグルソープはジョージアの理事たちの命令に反して、40人のユダヤ人入植者に土地を付与しました。

1731年12月4日、オーグルソープはジャン=ピエール・プリと協力して、サウスカロライナ州の土地を開拓することになりました。彼は3,000エーカー(1,200ヘクタール)の土地の1/4の持分を得ました。彼の持ち物は、「オーグルソープ男爵領」と呼ばれ、グランビル郡のサバンナ川の「パラチコラ」に位置していました。彼は、約2,060エーカー(830ヘクタール)の土地を理事たちのために所有していたかもしれません。1732年から1738年まで、オーグルソープはジョージアの事実上の指導者であり、軍事面と民間面の両方を支配しました。1738年から1743年まで、彼はイギリスの連隊を指揮し、民間の問題にも関与し、イングランドに戻りました。植民地に関与している間、オーグルソープは最も著名な理事であり、実際に植民地に住んでいる唯一の理事でした。彼はまた、植民地の地図作成にも関与しました。

オーグルソープは1734年に現在も活動しているソロモンのフリーメイソンロッジを設立しました。

初期の影響

オーグルソープと理事たちは、ジョージアの入植地の計画を立案しました(オーグルソープ計画参照)。この計画では、家族農業を基盤とした経済を支えるための「農業平等」が想定され、都市化に伴う社会的分裂を防ぐことが目的でした。土地所有は50エーカー(20ヘクタール)に制限され、町の区画、町近くの庭園、そして45エーカー(18ヘクタール)の農場が含まれていました。自給自足できる入植者は、より大きな土地を取得できましたが、助成金は助成金を受け取る人が支える契約労働者の数に応じて50エーカー(20ヘクタール)単位で構成されていました。契約労働者たちは、奉仕期間が終わると自分たちの土地を授与されました。誰も土地を購入や相続によって追加で取得することは許されませんでした。

ジョージアに限定的な権力で到着したにもかかわらず、オーグルソープはすぐに植民地の主要な権威となりました。彼はヤマクロー・インディアンズと交渉し、植民地の大使として先住民族と交流し、民兵隊を指揮し、サバンナの建設を監督し、植民地の監督を一般的に行いました。彼は、残りの入植者とは別のテントに住んでおり、「父」と呼ばれることもありました。オーグルソープは、サバンナを守るための最初の砦を建設する費用を支払いましたが、それは完成しませんでした。才能ある外国人を植民地に招きました。1733年6月にオーグルソープはチャールストンへ旅行しました。彼の不在中、サバンナの市民たちは、指揮を執っている男の権威について意見が分かれました。彼らはオーグルソープが帰国して解決するのを待ちました。独立した裁判所が設立されるのは7月になってからでしたが、オーグルソープは引き続き多くの民間権力を持ち続けました。

オーグルソープがジョージアに到着したとき、ネイティブアメリカンはすでにヨーロッパ人との統合が進んでいました。彼はネイティブアメリカンを、ヨーロッパ人がアメリカに持ち込んだ新しい経済の参加者と見なしていました。彼はインディアンとの「公正な取引」で知られていました。彼は、サバンナを建設するための土地を手に入れるために、ヤマクロー部族の酋長トモチチと交渉しました。トモチチは、オーグルソープの「新世界での最も強力な同盟者」となりました。

オーグルソープは、フランスとの戦争の噂が広まっていた1734年初頭に、チャールストンへ向かい、3月2日に到着しました。彼は先住民族との関係について話し合い、カロライナの指導者たちと会議した後、フランスの影響に対抗し、先住民族間の戦争が勃発した際に交易者たちの安全を確保するために、「アッパークリーク」の中に砦を建設する部隊を立ち上げることにしました。彼はパトリック・マッケイを大尉に任命し、彼にその任務を委任しました。オーグルソープは5月7日にイギリスに向けて出発し、クリークインディアンの代表団を伴いました。彼らは、オーグルソープとヤマクローとの条約の正式な批准の際に、ジョージア理事会がトモチチを招待していた。

代表団は6月16日に到着し、ケンジントン宮殿でジョージ2世とその家族に会いました。オーグルソープはロンドンで大いに称賛されましたが、彼の拡張主義はすべての人々に歓迎されるものではありませんでした。イギリスの外交政策を指導していたニューカッスル公は、スペインを味方につけようとしたため、オーグルソープのジョージアでの活動を抑制しようとしていました。最終的にニューカッスル公は折れ、植民地を支持し、「今後ジョージアを手放すのはかなり難しくなる」と認めました。植民地の存在は、1730年代後半の英西関係を悪化させるいくつかの問題のうちの一つでした。トモチチがイギリスに戻ったとき、彼はオーグルソープとの別れが「死の日のようだ」と語りました。1735年3月、オーグルソープの勧めで、議会はアルタマハ川沿いに砦を建設するために51,800ポンドを要求し、最終的に26,000ポンドが予算化され、川に2つの砦を建設することが理事会によって承認されました。

オーグルソープがイングランドに戻ると、ジョージアの理事たちの会議への関心が再燃しました。彼の働きかけで、ラム酒の販売、奴隷制度、ネイティブアメリカンとの交渉が禁止されました。彼はネイティブアメリカンとの交易ライセンスを交付する責任者に任命され、この権限を頻繁に行使し、ジョージア人にのみ権利を付与し、カロライナ人を憤慨させました。オーグルソープが1734年にイングランドに戻ったとき、権力の空白が残されました。彼が不在の間、民間と軍の権威の間で意見が分かれました。彼が帰国するきっかけの一つは、報告された反乱があったことでした。1735年12月、彼はさらなる257人の移民と共にジョージアに向かい、1736年2月に到着しました。

オーグルソープが植民地にいた9か月の間、彼は主にフレデリカに滞在し、スペインの干渉に対する防波堤として機能する街を計画し、再び最も権力を持ちました。彼は兵士たちを訓練し、砦の建設を監督しました。5月にサバンナを訪れ、300~400の苦情を聞き、最高の民間権限として行動しました。しかし、ますますオーグルソープはジョージアの南部の国境と軍事問題に焦点を当てました。彼は、「自分が最も適任である」という信念を持ち続けました。オーグルソープはまた、1736年にインディアン事務の委員として先住民族と会議を開きました。スペイン、カロライナ、理事会、不満を持つ市民から、オーグルソープの行動に対する苦情が寄せられました。彼は11月に軍事部隊を要請するために植民地を離れ、再び権力の空白が残されました。不満が高まりましたが、オーグルソープはこれを自分の不在の症状と見なしました。イギリスでは、彼は理事会に自分の「非の打ち所がない行動」を説得し、彼の奉仕に感謝されました。

War of Jenkins' Ear

ジェームズ・オーグルソープは、ジェンキンズの耳の戦争中に活躍しました。彼はジョージアとスペイン領フロリダの境界を守るため、独自の財産を使って防衛を強化し、先住民と同盟を結ぼうとしました。しかし、彼は軍事作戦と民間の権限を統合しようとして、他の理事たちと対立しました。1739年にジェンキンズの耳の戦争が勃発し、オーグルソープはスペイン領フロリダへの侵攻を開始しましたが、セントオーガスティンの包囲に失敗しました。

スペインは1742年にジョージアへの反攻を開始しましたが、オーグルソープはブラッディ・マーシュの戦いで勝利を収めました。しかし、1743年に再びセントオーガスティンへの攻撃が失敗し、ウィリアム・スティーブンズがジョージアの大統領に任命されました。オーグルソープはフレデリカを支配し続け、スティーブンズはサバンナを統治しましたが、彼らの政府はオーグルソープの意向に従わなくなりました。

ジェンキンズの耳の戦争は1748年に終結し、42番目の歩兵連隊がジョージアから撤退しました。その後、理事たちはジョージアに対する関心を失い、1749年には憲章を返上しました。

奴隷制度

ジョージアでは当初、奴隷制度が禁止されていました。これはジョージア実験として知られています。オーグルソープは奴隷制度に反対しており、それがジョージアが効果的な緩衝地帯として機能するのを妨げると考えていました。また、ジョージアはカロライナのような繁栄する経済を目指しておらず、奴隷制度を必要としていませんでした。ジョージアの経済は絹とワインに基づいていて、大規模な奴隷制度は不要でした。彼はまた、奴隷制度がジョージアの白人住民の風俗や道徳に悪影響を与えると考えていました。オーグルソープや他の理事の働きかけで、1735年に庶民院で奴隷制度が禁止されました。

しかし、1730年代後半に奴隷制度の禁止を支持していたオーグルソープは、多くの人から激しく批判されました。彼がイングランドに戻った後、1750年に理事たちは奴隷制度の禁止を解除するよう要求しました。ウィリアム・スティーブンズの日記によれば、オーグルソープはジョージアで奴隷制度が禁止されている間、サウスカロライナの土地で奴隷を所有していたとされていますが、ウィルキンズはこの主張の真実性は「確かではない」と述べており、「オーグルソープが奴隷を所有していた可能性は低い」と結論付けています。

以下の文章はChatGPTの規約違反になるので要約できませんでした。主な内容は彼がイギリスに帰国したということで、別に危ない内容は含んでいないはずです。

オグルソープは1743年にイギリスに戻り、その後も植民地の問題に関与し続けました。彼は1745年のジャコバイト蜂起に参加し、イギリス陸軍で戦ったが、指揮官としての責任を負わされました。その後、彼はさまざまな改革に取り組みましたが、ほとんど成功しませんでした。1754年の選挙では、彼が議席を失い、選挙結果に抗議しましたが、支持されませんでした。

オグルソープは晩年に病院の委員会や英国の漁業を奨励する委員会に参加し、文学者たちと交流を深めました。1755年から1761年までの「行方不明の年」についてはほとんど知られていませんが、彼はプロイセンの軍隊で戦った可能性があります。オグルソープは88歳で1785年に亡くなり、肺炎に悪化したインフルエンザが原因とされています。

オグルソープ大学、オグルソープ公園、オグルソープ郡、オグルソープの町、クラナムのジェームズ オグルソープ小学校など、多くの場所が彼にちなんで名付けられました。また、ノースジョージア大学の士官候補生部隊は「イノシシの頭旅団」と呼ばれ、オグルソープの家紋に由来するものです。さらに、彼の墓所がある教会には記念碑があり、ジョージア州サバンナのチッペワ スクエアにはモニュメントがあります。オグルソープ スクエアやフォート オグルソープ市も彼にちなんで名付けられています。オグルソープの300周年祭も開催されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?