見出し画像

ブロックされたおかげで前に進めそう

ここ4ヶ月ほどお世話になっていた副業のクライアントにブロックされた。

突然メッセージが送れなくなり、最初は??だったけど、調べるとどうやらこれが「ブロックされた」ということらしい。

納品をして報酬も契約通りに受け取った後だったから全然問題ないっちゃないんだけど、心は大ダメージを受けた。

人から拒絶されるって、こんなにも苦しいのか…
まるで自分が用無しになって、シッシッとされた気分。

しばらく落ち込んだ。
初めての副業、すべてネットでやり取りをするからクライアントの顔も知らない。こんなもんなのかなあ。

人間と仕事をしていた気でいたけど、急にその存在がふっと消えたようだった。
なんだか…総じて切ない。


でも、良い経験ができたと思うことにした。
副業をしながら、最初は楽しかったはずが、徐々に「あれ?私ってこれがやりたかったんだっけ?」と違和感を感じるようになったのは事実。

違和感を感じつつも、継続依頼をいただけるのが嬉しくて、求められるがままに今まで頑張ってきたけど。
「ちょっとここらで一回見直そうか〜」ってことよね。


なんとか気持ちを落ち着かせながら、本業に取り組んだ。
そしたらね、すごく安心してしまった。

フルリモートだから家で一人で仕事をしている状況は副業と変わらないけど、一緒に働く人たちはちゃんとコミュニケーションを取ってくれる。
同じ画面越しだけど、本業は温かかった。

私には求められている仕事があって、一緒に頑張れる仲間がいる。
それがどれだけ幸せなことか、じゅわ〜〜〜〜〜〜〜っと沁みた。

仕事があるって当たり前じゃないよね。

ああ。私、副業で継続依頼してもらえることにあぐらをかいていたんだな。
なんなら最近は違和感と疲れで「次は断ろうかな」とすら思っていた。何様やねんて感じよね。

それがクライアントにも伝わってしまったんだろうか。
タイミングすごいな。いや、人生ってだいたいタイミングに左右されるもんか。


3月にも入ったので、リセットということで!
せっかく習慣化した早起きは継続させたいけど、「納期」というものから解放された私は果たして起きれるのだろうか・・・。

明日からの私に乞うご期待☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?