3月10日

毎日店が寒すぎる。あまりにも寒い。
わたしと同じ時期に異動してきた店長は「寒すぎるから異動願い出したい」と言っていた。わかる。
うちの店は入り口が吹きさらしで、自動ドアすらなく、直接店内と外が繋がっている。
なので暖房を入れていても何の意味もない。
外と気温が変わらないうえに、地下だから日光が当たらない分むしろ外より寒い。意味がわからない。
風がビュンビュン吹き抜けてくる。ここ数日はとくに風が強いのでものすごくきつい。
店内奥は暖かいけど、入り口付近は寒すぎて夕方以降はその辺り一帯の品出しができないレベル。つらい。
日中はヒートテック2枚とガーディガン2枚とタイツを履いてカイロも貼っているのに、なぜか凍えながら品出しをしている。つらい。
異動してきてから常にうっすら体調が悪い。

今いる店舗を含めて今まで3店舗を経験しているけど、なぜかすべていわゆる独立店。
ショッピングモールやおしゃれな百貨店に入っている店舗には配属されたことがない。
初めて勤めた書店は今とは違うチェーンでクソでかい店舗だったけど、そこも入り口が吹きさらしだった。
何なら入り口のすぐ横にレジがあるから、会計中もずっと冬は寒いし夏は暑い。本当に常に体調が悪かった。
前の京都の店舗は自動ドアは付いていたけど、エアコンの効きが悪いのか、あまり意味をなしていなかった。
文句を言いながら温度設定をこまめに変えたりしていた。
けれど今思えば、絶対に今の店舗の100000倍マシだった。

今までこの店のスタッフたちはこの状態で一体どうやって働いてきたのだろう。
不思議に思うくらいに環境が劣悪。
絶対に上の人間に文句言ってやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?