4月21日

仕事中、ちいさなお客さまが話しかけてきてくれた。
「ここの本屋さん大きすぎ!この世界の本ぜんぶあるんかな!」
と言っていて、可愛すぎて笑っちゃった。
「せやな、あるかもしれんな!」
と返しておいた無責任な大人はわたしです。
あの少年、梅田のジュンク堂などに行った日にはびっくりして飛びあがっちゃうんじゃないかな。
少年、世界はきみが思っているよりもっともっと、ずっと広いんだよ。
でもね、本を読めばそんな広い世界を自由に飛び回ることができるんだよ。
本は、自分の目や耳では知ることがなかった世界に連れて行ってくれる。
海の底にも、宇宙の彼方にも行けるし、時間を飛び越えて、遠い過去や未来に連れて行ってもくれる。
だからこれからもたくさん本を読んでね。
今日のように、大好きな本を見つけて喜んだ気持ちを忘れないでね。
世界を知って、すてきな大人になってね。

あしたから二日間は夫と二人で旅行に行く。
あいにくのお天気だけど、おいしいものをたくさん食べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?